【企業研究】化粧品業界ってどんな人が向いてるの?事業内容や現状・将来性などを徹底解説

【企業研究】化粧品業界ってどんな人が向いてるの?事業内容や現状・将来性などを徹底解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録
柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

この記事を読んでわかること

・化粧品業界について
・化粧品業界に向いている人
・化粧品業界に就職するためにするべきこと

この記事をおすすめしたい人

・化粧品業界について知りたい人人
・化粧品業界に向いている人の特徴を知りたい人
化粧品業界に就職するためにするべきことを知りたい人

化粧品業界には華やかなイメージがあり、多くの方に人気の業界とされているため、「化粧品業界に興味がある」と感じている人も多いのではないでしょうか。

しかし、この業界だけに言えることではありませんが、「興味がある」というだけで就職先を決めてはいけません。

誰にでも向いている・向いていない職業が存在するのです。

華やかなイメージが強い化粧品業界には、どのような人が向いているのでしょうか。

今回は、化粧品業界に向いている人・向いていない人の特徴、化粧品業界の事業内容や現状・将来性などを徹底的に調査し解説していきます。

目次目次を全て表示する

【化粧品業界とは】化粧品業界とは

化粧品業界とはその名の通り、スキンケアやメイクアップなどの化粧品を取り扱う業界です。

「化粧品業界」と聞くと、デパートなどでスキンケア用品やメイク用品を販売する美容部員をイメージするでしょう。

しかし、そのほかにも営業や企画などさまざまな職種があり、業務は多岐にわたります。

また、大手企業からベンチャー企業まで、国内だけでも数多くの企業が存在します。

内定を得るには、業界全体の知識を身につけ、そのうえで志望する企業・職種への理解を深めることが重要です。

化粧品業界の事業内容

化粧品業界では、化粧品の開発・製造・販売などが主な事業内容となっています。

化粧品には、「スキンケア化粧品」や「メイクアップ化粧品」など、さまざまなジャンルが存在します。

大手企業・中小企業によって、いくつものジャンルを取り扱う企業もあれば、1つのジャンルに特化している企業も少なくありません。

また、商品の開発から販売まですべての工程を行う企業もあれば、製造のみ・販売のみなど、自社の強みに集中した分業を行う企業もあります。

化粧品の主なジャンル

化粧品」と聞いて最初に頭に浮かぶのは、「スキンケア化粧品」「メイクアップ化粧品」などではないでしょうか。

成人女性が利用するイメージの強い化粧品ですが、子どもや男性も普段から利用しているボディクリームや歯磨き粉、入浴剤なども化粧品のジャンルとして取り扱うメーカーも多くあります。

のように、「化粧品」にはさまざまな種類があるのです。

ここからは、化粧品のジャンル別に詳しく解説していきますので、ぜひチェックしてみてください。

スキンケア化粧品

肌の土台作りに欠かせない「スキンケア化粧品」は、洗顔料や化粧品・乳液のことを指します。

肌質は人によって異なります。

乾燥肌や脂性肌に特化したものなど、それぞれの肌悩みに合ったものを使用することで、肌の状態を整え、肌トラブルを防げるのです。

せっけんタイプ・泡タイプ・オイルタイプ・クリームタイプ・ミルクタイプ・ジェルタイプ・バームタイプ・シートタイプなど、商品の種類は多岐にわたり、それぞれ使い心地や効果、テクスチャーが異なります。

メイクアップ化粧品

「メイクアップ化粧品」は、ファンデーションやアイシャドウ、口紅、チークなどメイクするために必要な製品のことを指します。

顔の部位ごとに使用するものが多く、メイクをするにはひと通りそろえておく必要があります。

メイクアップは、肌を明るく・きれいに見せることが主な目的です。

またメイクの仕方によって、「コンプレックスを隠す」「自身の良さを引き出す」などの希望も叶います。

メイクアップ化粧品の中には、保湿力が高く、メイクしながら肌の潤いを守るものもあります。

フレグランス化粧品

「フレグランス化粧品」は、香水・オードパルファン・オードトワレ・オーデコロン・練り香水・芳香パウダー・芳香せっけんなどの香りに関する製品のことを指します。

また、ヘアケアやボディケアと同時にフレグランスを楽しめるものも少なくありません。

フレグランス化粧品は、肌には直接的に関係ありませんが、リラックス効果があり、ストレスの軽減に役立つとされています。

しかし、高い濃度の香料が含まれている商品の場合、肌がかぶれ、かゆみの原因になる場合もあります。

そのため、自分の肌質に合ったものを使うことが重要と言えるでしょう。

ボディケア化粧品

「ボディケア化粧品」は、体のケアをする際に使用する製品のことを指します。

スキンケア化粧品とは違って顔ではなく体を重点的にケアするものですが、スキンケア化粧品と同様に、肌の状態を整え、肌トラブルを防ぐために使用します。

せっけんタイプ・泡タイプ・ローションタイプ・ミルクタイプ・クリームタイプ・ジェルタイプ・ボディスクラブなど、ボディケア化粧品の種類も多岐にわたり、使い方やテクスチャーもさまざまです。

また、足用・手用・尻用など部位ごとに集中ケアができる商品もあります。

トイレタリー用品

「トイレタリー用品」は、入浴剤や歯磨き剤・シャンプー・おむつ・生理用品などを指し、これを取り扱うメーカーも多数存在します。

たとえば、「花王」「ユニ・チャーム」「ライオン」などです。

トイレタリー用品を化粧品といって良いのかは不明ですが、メーカーで取り扱うことが多いため、単に化粧品業界といっても幅がとても広いことがわかります。

これらは、赤ちゃんからお年寄りまでが使用する、日常生活に必要不可欠なものと言えるでしょう。

【化粧品業界とは】化粧品メーカーの代表例5社

化粧品業界への就職を目指す人には、選考を受けない場合でも、ぜひ代表的な企業を知っておいてほしいところです。

なぜならば、大企業の取り組みや概要について知ることでトレンドや働くにあたっての心構えを理解できるからです。

また、面接では他の企業についての話を振られることもあるため、スムーズに回答するためにも概要を知っておきましょう。

資生堂

化粧品業界を代表する企業といえば、資生堂です。

化粧品業界に興味が無い人でも、ほとんどがその名前を聞いたことがあるでしょう。

顧客のニーズの変化に敏感で、柔軟かつ迅速に対応できる点が資生堂の特徴です。

特にプレステージブランドの成長と海外展開に注力しており、その戦略によって業界内での売上高においてトップクラスを誇ります。

主力ブランドには「クレ・ド・ポー ボーテ」、「エリクシール」、「アネッサ」といった名が挙げられます。

日本国内では新型コロナウイルスの影響を受けつつも、変化する市場ニーズに柔軟に対応し、ベースメイクやサンケア製品で市場シェアを拡大しています。

また、デジタル化を進め、ライブコマースやWebカウンセリングを通じて顧客との接点を増やし、Eコマースの売上を二桁に成長させるなどの成果を上げています。

さらに、マスクにつかない商品の開発や「Second Skin」技術を搭載した新製品を市場に送り出し、消費者に新たな価値を提供しています。

こうした多角的なアプローチと革新的な製品開発により、資生堂は化粧品業界において続々と新たな挑戦を続け、世界中の消費者に支持されています。

コーセー

コーセーは日本の代表的な化粧品メーカーで、高価格帯の製品から低価格帯の製品まで幅広い製品ラインナップを展開しています。

代表的な高価格帯ブランドには「ジルスチュアート」や「コスメデコルテ」があり、低価格帯では「FASIO」や「Visee」が知られています。

コーセーは「インディヴィデュアルブランド」と呼ばれる独自性の強いブランド群を持ち、これを「アウトオブコーセー」として展開しています。

この戦略は、自社のイメージから一部のブランドを意図的に切り離し、それぞれのブランドに独自のアイデンティティを持たせています。

例えば、百貨店に構える「アディクション」の店舗は、その洗練された黒基調のデザインで一見すると海外ブランドのように見えますが、これはコーセーがブランドイメージを明確に区別して展開しているためです。

このように、企業名がブランドイメージに影響を与えることを避けるために、コーセーはブランド名を前面に出すことをあえて控えています。

これにより、各ブランドの独自性を保ちつつ市場にアプローチしています。

花王

花王は日本の大手日用品および化粧品メーカーで、洗剤、ヘアケア製品、おむつなど幅広い商品を展開していますが、化粧品市場においても「ソフィーナ」とカネボウを通じてトップレベルの国内シェアを誇ります。

花王の強みは、特に「高い研究開発力」と「高い倫理観」にあります。

研究開発に関しては、特定の技術を異なるカテゴリーに応用するマトリックス運営を行っている点が特徴です。

この手法により、花王は革新的な製品を次々と市場に投入し、消費者の様々なニーズに応え続けています。

例えばスキンケア技術がヘアケア製品に応用されることもあり、これにより消費者に新たな価値を提供しています。

倫理観に関しては、花王は「World’s Most Ethical Companies®」に15年連続で選出されており、これはアジアで唯一の記録です。

花王が常に高い倫理基準を維持していることを意味し、社内外に対して信頼性の高い企業であることを示しています。

このように、花王は技術革新と高い倫理観を基に、日用品および化粧品業界での地位を確固たるものとしています。

それぞれのブランドが持つ個性と強みを活かし、多様な市場ニーズに応えることで、長期的な成長と発展を図っています。

ポーラ・オルビスHD

ポーラ・オルビスHDは、日本の化粧品業界において革新的な研究開発で知られています。

主力ブランドには、高級ラインの「B.A」とエイジングケアシリーズ「オルビスユー」があります。

いずれもエステ併設型の店舗での販売も増えており、顧客との密接な関係を構築することで高いブランドロイヤリティを維持しています。

特に「B.A」はポーラの最高峰ブランドとして位置づけられ、その製品はエステティックサービスと組み合わされることで、消費者に対して特別な体験を提供しています。

一方、「オルビスユー」はオルビスから発売されているエイジングケアシリーズで、若々しい肌を保つための製品として注目されています。

研究開発においてポーラ・オルビスHDは特にシワ・シミのような女性の肌の悩みに対する対策を重視しています。

ヒアルロン酸などのオリジナル成分や特許も、多数保有しています。

このようにポーラ・オルビスHDは、製品開発の面での先進性と顧客との繋がりを大切にする社風が特徴です。

これにより、同社は化粧品業界で独自の地位を築いており、国内外で高い評価を受けています。

DHC

DHCは、多岐にわたるビジネスラインを展開している日本の企業で、化粧品や健康食品だけでなく、医薬品、アパレル、リゾート事業など幅広い領域に事業を広げています。

DHCの事業展開の特徴は製品開発からマーケティング、販売に至るまでの一連の流れを自社で一貫して行っている点です。

これによりコストの削減と効率の良い運営が可能になっており、質の高い製品を廉価で提供しています。

DHCは通信販売の先駆けとしてだけでなく、コンビニエンスストアでの化粧品販売の先駆者でもあります。

これにより、消費者がより手軽に化粧品を購入できるようになりました。

企業としての取り組みでは、DHCは顧客からのフィードバックを重視しており、それを製品開発に活かす体制を整えています。

これにより、消費者のニーズに応じた製品を迅速に市場に提供することが可能です。

このように、DHCは独自のビジネスモデルと強力な製品ラインナップを通じて様々な市場で成功を収めており、それぞれの事業領域で常に成長を遂げています。

化粧品業界のベンチャー企業

インターネットの普及が進んでいることで、百貨店やドラッグストアの販売だけでなく、オンライン販売も増加し、ベンチャー企業が多く参入しています。

店舗での販売のように商品のテスターはありませんが、オンラインでの購入は、自分の好きなタイミングで手軽に購入できるというメリットがあり、化粧品を自宅などで買う人が増えているのです。

そのため、百貨店やドラッグストアへの販路を確保できないベンチャー企業が参入しやすい環境と言えます。

なお、以下の記事では化粧品業界のベンチャー企業についてより詳しく解説していますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

【化粧品業界とは】化粧品業界の特徴

最近は、スキンケアやメイクアップ化粧品を利用する男性が増えています。

しかし、「化粧品=女性」のイメージは、まだまだ強いのが現実です。

そのため、「化粧品業界には男性よりも女性が多いのではないか」「結婚や出産で退職する人が多く、入れ替わりが多い業界なのではないか」と感じている方も多いでしょう。

実際に、化粧品業界で働く人の特徴はどのようなものなのでしょうか。

ここからは、化粧品業界で働く人の特徴を2つ、詳しく解説していきます。

自分磨きにつながる

化粧品は、普段から使う機会が多い製品です。

スキンケア商品やメイクアップ道具などさまざまなものを実際に使用することで、自分に合っている化粧品に巡り合え、それが自分磨きにつながることも珍しくありません。

また、化粧品業界には、化粧や美容に興味のある社員が多く在籍しています。

普段の会話からトレンドを把握できることから、化粧品だけでなく流行のファッションにも敏感になれます。

化粧品やファッションの知識が自然に身につくため、特に男性の場合、プライベートでのデートなどで、パートナーとの会話が弾むことも少なくありません。

美意識が高い男性は女性に好意を持たれやすいので、男性の方も積極的に応募してみると良いでしょう。

ワークライフバランス

化粧品業界は、販売・営業以外の職種は基本的に有休を取りやすく、残業も少ない傾向にあります。

さらに女性社員が多いため、産休や育休制度も整っており、育休後の時短勤務や男性社員の育児休暇など、職場の人たちからの理解も得やすい環境です。

仕事と育児の両立がしやすいため、結婚や出産をしても仕事を続けたい人やキャリアアップを目指している人にも向いていると言えるでしょう。

また結婚・出産だけでなく、自分自身の健康面で万が一のことがあっても、制度が充実していればワークライフバランスの実現は可能と言えます。

もちろん、企業や職種によって採用している制度は異なるので、しっかりとチェックしたうえで判断することをおすすめします。

【化粧品業界とは】化粧品業界のビジネスモデル

化粧品メーカーは、開発・製造した化粧品をドラッグストアや百貨店で販売して利益を得るのが一般的です。

しかし現在では、オンライン販売によって利益を出している企業も少なくありません。

ドラッグストアや百貨店での販売は、店舗の場所によって集客数にバラつきがあり、さらに決められた時間でしか販売できません。

一方、オンライン販売ではその問題がなく、コストカットにもつながります。

なお、化粧品業界の企業は、ブランドイメージの確立や販路の開拓などもすべて自社内で行っているところが多く、幅広い部署が設けられているのが一般的です。

【化粧品業界とは】市場規模

化粧品の需要は一定数あるため、比較的安定している業界と言えます。

コロナの影響でマスク着用やオンライン勤務が増え、メイクをする人が減りました。

これによってメイクアップ化粧品の売上が大幅に減少しましたが、スキンケアに重視する人が増えたことで、全体の需要と売上が安定しているのです。

よって、市場が急激に縮小するという可能性は少ないでしょう。

しかし、化粧品には流行があり、消費者は最先端のものを求めます。

近年では、「韓国コスメ」「オーガニックコスメ」「男性用コスメ」などが流行しており、トレンドに乗り遅れないよう、さまざまな努力を続けている企業も少なくありません。

なお、化粧品業界の市場規模をジャンル別で見ると、「スキンケア化粧品」「メイクアップ化粧品」「フレグランス化粧品」と続いています。

【化粧品業界とは】就職難易度

化粧品業界は男性・女性ともに人気があり、倍率も高い印象があるのではないでしょうか。

これは、職種によりますが、マーケティング・商品企画職は職種自体に人気があるため、就職難易度は高いと予測できます。

また、研究・開発職は、理系の知識が必要なため、理系学部出身の学生に人気が高い職種です。

就職希望の企業が大手の場合、人気が非常に高く、難易度も上がります。

一方、ベンチャー企業にも多くの化粧品会社があり、なかには応募者を募っているケースもあるので、一概に高いというわけではありません。

就職する際は、「なぜ大手企業でなければならないのか」「ベンチャー企業に就職する理由は何か」「将来どのようなキャリアを歩んでいきたいのか」を明確にする必要があると言えるでしょう。

【化粧品業界とは】化粧品業界の動向

社会人は、身なりをしっかりと整えた、さわやかな清潔感が大切になります。

特に女性はメイクをすることがマナーとされています。

そのため、スキンケア化粧品やメイクアップ化粧品は、女性にとって欠かせない大事なツールと言えるでしょう。

また、近年では、美容に気を遣いスキンケアやメイクアップをする男性も増えています。

このような背景があることから、化粧品の需要は高く、それほど心配する必要はないという印象がありますが、実際の化粧品業界の動向はどうなのでしょうか。

ここからは、化粧品業界の動向を詳しく解説していきます。

現状

2019年までは4年連続で過去最高額を更新し、景気に左右されない業界であるとされていました。

しかし、コロナ禍でマスクをする人やリモートワークを採用する企業が増えたことで、人に会う機会が減少し、2019年から2021年にかけて化粧品出荷額は減少傾向にあります。

マスクで顔の半分が隠れることもあり、ファンデーションや口紅などにメイクをしない人が多いことや、コロナの影響で臨時休業する店舗が多かったことが主な原因と言えるでしょう。

しかし、一方でスキンケアに力を入れる人が増え、スキンケア化粧品の売上は、化粧品出荷額全体の半分を占めています。

現在でもマスクをする人が多いですが、プチプラコスメを中心に売上を取り戻しつつあります。

将来性

近年化粧品業界は、海外展開の強化や男性向けの化粧品市場を開拓することで、さらなる飛躍が期待されています。

また、消費者のオンライン購買の増加に対応し、EC事業を強化して事業を拡大している企業も少なくありません。

ただし、オンラインでの購買の増加は、化粧品業界にとっては逆風にもなり得ます。

オンラインでの買い物では、テスターなどの利用が叶いません。

特に初めての購入の際は、自分の肌に合っているかの確認が重要です。

美容部員のアドバイスとともに、実際に商品を見て試し、選択したいという人が多いため、売上アップが難しいのです。

この状況を変えるには、戦略を見直し、これまでにない新たな施策を打ち出す必要があると言えるでしょう。

 

【化粧品業界とは】関連業界とのつながり

化粧品業界が他の業界とどのようなつながりを持っているのかについても理解しておきましょう。

面接においては、それぞれの業界との繋がりについて問われる可能性があります。

IT

化粧品業界とIT業界の結びつきは近年ますます強化されています。

消費者の購買行動がオンラインへと大きくシフトしているからです。

インターネット販売に力を入れる化粧品メーカーはさらに増えると考えられています。

インターネット販売に力を入れることで、売上が単純に向上するだけでなく、顧客の購入傾向などを分析できます。

それぞれの消費者に合った製品を提案できるようになることが、インターネット販売が注目されている理由の1つです。

また、AIを活用したチャットボットを導入することで、24時間365日顧客からの問い合わせに対応できるようになり、顧客サービスのさらなる向上が可能です。

このように、様々な側面からIT業界と化粧品業界の連携は強化されています。

百貨店

「化粧品を買うならば百貨店」と多くの方が口を揃えるように、化粧品業界で百貨店は長い間良好な関係を築いてきました。

百貨店は、化粧品ブランドにとって非常に有力な販売チャネルとして機能しており、豪華な店舗環境と質の高い顧客サービスが化粧品の販売にとって理想的な場とされています。

素晴らしい接客を受けることで、消費者は商品を購入するだけでなく、そのブランド全体に対して良いイメージを抱き、「顧客」へと変化します。

また、直接製品を試せるのも百貨店の魅力です。

商品知識の深いスタッフが顧客のニーズに合わせて求める製品を進め、そしてその場でその商品を試せることは、化粧品という製品の特性上、非常に効果的なものです。

確かに、インターネットで化粧品を購入する人も年々増えてはいますが、それでも百貨店は今後も化粧品業界に大きく貢献する販売チャネルとして機能し続けると考えられています。

広告

広告業界も化粧品業界と密接な関係を築いています。

広告を通じてブランドイメージの形成と消費者の購買行動に大きな影響を与える役割を担うからです。

製品のクオリティや効果だけでなく、ブランド全体のイメージを向上させるためにも広告は大きく機能します。

化粧品の広告といえば、テレビやWebでのCM映像などが主流ですが、キャッチコピーなどを工夫することでよりブランド全体のイメージを底上げできます。

企業の理念やビジョン、その製品を通じてどのように多くの消費者に貢献するのか、といった思いや取り組みについて伝わるような広告を配信することで、広告は商品の売上を伸ばす以上の役割を果たせます。

これまでテレビCMが主流の役割を担っていたように、今後もSNS広告、web広告が化粧品業界のイメージアップを支える大きな役割を果たすと考えられます。

【化粧品業界とは】化粧品業界の職種

化粧品業界は、ただ単に化粧品を販売しているだけではありません。

化粧品を商品化し販売に至るまで、安心・安全な商品を目指し、多くの人が携わっているのです。

その化粧品業界の職種は、大まかに「研究・開発職」「生産管理職」「マーケティング・商品企画職」「営業・販売促進職」の4つに分けられています。

化粧品業界に興味があっても、職種によっては向いていないという可能性もあるため事前にしっかりと確認しておきましょう。

ここからは、化粧品業界の職種別に詳しく解説していきます。

研究・開発職

研究・開発職は、商品企画部門と連携し、顧客のニーズに合った商品を実際に開発するのが主な仕事です。

この職種の中でも、「基礎研究」「処方開発」「安全性研究」に分かれており、化粧品に含まれる成分・原料の品質が安全かどうかなどを研究しています。

研究・開発職は、理系の基礎知識が必要なため、理系学部出身でない人・未経験の人が採用されることはそれほど多くはないと言えるでしょう。

また、理系の知識とともに、分析力やコミュニケーション能力も必要になります。

生産管理職

生産管理職は、開発された商品を管理するのが主な仕事です。

具体的な業務として、化粧品の生産に必要な原料などの生産体制を整えることや新設備の導入、データ入力や伝票や請求書の作成など、生産に関する業務全般を行っています。

工場内外とやり取りをすることが多いため、コミュニケーション能力や、もしものときの対応力が求められます。

また、生産状況の把握や出荷量・販売数の予測など、情報分析能力も必要となるでしょう。

生産管理職で働くために必須なスキルはありませんが、「生産管理プランニング」などの資格を取得しておくと有利です。

マーケティング・商品企画職

マーケティング・商品企画職は、消費者動向や嗜好などを分析し、その分析結果に基づいて新商品を企画、あるいはリニューアルするのが主な仕事です。

商品の中身やコンセプトだけでなく、パッケージ・販売方法・予算・販売予定日などの管理というように、業務は幅広くあります。

この職種では、マーケティングの知識やデータ分析力が必要であるとともに、発想力や流行に敏感である人が求められます。

トレンドを押さえつつ、さまざまな観点から情報を収集・分析していく必要があるため、コツコツと作業をこなしていくのが得意な人にも向いているでしょう。

営業・販売促進職

営業・販売促進職は、自社製品を売り込み、「小売店などで取り扱ってもらえるか」「良い場所に置いてもらえるか」などを交渉します。

商品が売れるような提案をするのが営業の主な仕事です。

営業によって売上が決まることがあるため、常に数字を意識して働きます。

そのため、前向きさやメンタルの強さ、責任感が求められます。

また、美容部員はこの職種に属していて、顧客一人ひとりの肌質を見ながらスキンケアやメイクアップを実際に使用し、使い方や魅力を伝えるのが主な仕事です。

【化粧品業界とは】化粧品業界に向いている人

化粧品業界に入社後、「働きにくい」「自分には合わない」と感じるケースも少なくありません。

挫折を経験してしまい、短期間で退職してしまうということもあり得ます。

興味があっても、そもそも化粧品業界に向いていなければ、長くは続かないということです。

入社を考える前にまずは、自分に向いている職業なのかどうか判断する必要があります。

それでは、化粧品業界に向いている人はどのような人なのでしょうか。

ここからは、化粧品業界に向いている人の4つの特徴を詳しく解説していきます。

化粧や美容に興味がある人

化粧品業界で働きたいと感じる人は、第一に化粧や美容に興味がある人なのではないでしょうか。

この業界で働くには化粧や美容に興味がなくては、仕事を長く続けることは難しいでしょう。

興味があること・好きなことを仕事にしていると、モチベーションを高く保ち続けることができるため、化粧品の知識を身につけるための研究や勉強を積極的に行うことができます。

また、顧客と直接関わりがある営業や販売では、顧客は「化粧や美容に詳しい人」「外見に気を遣っている人」から勧められる商品には説得力を感じ、「この人だから買ってみよう」という気持ちが高まります。

そのため、化粧や美容に興味があることは、化粧品業界で働くうえで必須の要素と言えるでしょう。

責任感のある人

この業界に限ったことではありませんが、化粧品業界のどの職種であっても、責任感がある人は重宝されます。

化粧品は人の肌に直接使用するものであるため、安心・安全でなくてはなりません。

「正しい成分が配合・分析されているのか」「消費者のニーズに合ったものを企画できているのか」「一人ひとりの悩みに寄り添い、商品を正しく紹介できているのか」など、すべての職種において、責任感を持って仕事を行う必要があるのです。

同時に、コミュニケーション能力や協調性なども重要になるでしょう。

面接の際は、これまでの経験の中で「物事を最後までやり通した」というエピソードを話すのがベストです。

与えられた仕事に責任を持って取り組めるのかを明確に説明できるように準備しておきましょう。

コミュニケーション能力がある人

化粧品業界は、販売・製造・研究とさまざまざまな部署が連携して業務を進めるため、円滑に業務を遂行するためにコミュニケーション能力が必要です。

特に営業・販売の職種では、自社の化粧品を相手に理解してもらうため、また相手の要望に応える化粧品を提供するための能力として重要と言えるでしょう。

コミュニケーション能力に自信がない人でも、自分の考えを相手に伝える「自己主張力」や、相手の要望を聞き理解する「他者理解力」を意識するだけでも、コミュニケーション能力の向上アップを図れます。

コミュニケーション能力は、化粧品業界だけでなくほかの業界でも活かせる大切なスキルなので、就活を始める前から意識して高めておくことをおすすめします。

人の役に立ちたいという気持ちがある人

化粧品業界は、人々の生活に密接しています。

生活に欠かせないものであるといっても過言ではありません。

そのため、「自分が携わった製品が誰かの役に立っている」という実感を得たい人には向いていると言えるでしょう。

たとえばスキンケア商品の販売職では、顧客の肌の悩みに合わせた商品を紹介し、それによって肌の調子が良くなれば、その人の役に立っているということです。

もし開発職なら、商品の売上がアップすればするほど「誰かの役に立っている」ということが実感できるでしょう。

人の役に立っていることを実感できると、自信にもつながり、次への活力にもなります。

「仕事だから仕方なく」ではなく、「人に喜ばれることが好きな人」ならやりがいを持って働けると言えます。

柔軟性が高い人

化粧品業界はその性質上、流行やトレンドの移り変わりが非常に早く、市場のニーズに迅速に対応する能力が求められるため、柔軟性が高い人物が向いています。

新しい美容技術の登場、消費者の好みの変化、全体的な社会の動向など様々な要因が製品開発からマーケティング戦略に至るまで直接影響を及ぼします。

製品開発においては消費者の要望に基づいた技術の開発や革新が重要であり、新しいトレンドや技術を迅速に取り入れ、生産ラインに反映させなければなりません。

また、新しいトレンドに敏感な顧客のために、リアルタイムで市場の動向を把握し、キャンペーンやプロモーションをその都度調整することも重要であるため、マーケティング職を担当する人にも柔軟性が求められます。

特に、近年ではインフルエンサーが紹介し、話題となった商品が爆発的に売上を伸ばすこともあるため、数日でトレンドが変わる可能性もあります。

このような場合にすぐにトレンドを把握し、マーケティングに反映させられれば、商品の売上をより伸ばすことが可能です。

このように、化粧品業界で働くにあたっては、どのような職種を務めることになったとしても、柔軟性が求められていると言えます。

【化粧品業界とは】化粧品業界に向いていない人

化粧品業界に向いている人の特徴を紹介してきましたが、一方で向いていない人にはどのような特徴があるのでしょうか。

向いている人の特徴で紹介したものの反対は、「向いていない」に当てはまりますが、そのほかにも向いていない人の特徴はあります。

ここからは、化粧品業界に向いていない人の2つの特徴を詳しく解説していきます。

以下の特徴に当てはまっている場合、化粧品業界で働くのは厳しいと言えるので、ぜひチェックしてみてください。

化粧品や美容に興味がない人

化粧や美容に興味がない人は、当然ですが向いていないと言えます。

自分自身がきれいになりたいという願望がなく、また相手の容姿も気にしない人であれば、化粧品の必要性を理解できません。

このような人は、化粧品業界のどの職種となっても仕事をすることが難しいでしょう。

興味がないものを理解するのは非常に難しいことで、覚える気がなければ勉強しても無駄になってしまいます。

そのような状態で仕事を続けても、自身の成長にはつながりません。

かえってストレスが溜まり、体調を崩しやすくなってしまうでしょう。

仕事は「生活のため」でもありますが、「自分自身の才能を活かし、やりがいや達成感を得るため」でもあります。

そのため、化粧や美容に興味がない人は、化粧品業界には向いていないと言えるのです。

人見知りな人

人見知りな人といっても幅は広いですが、人とコミュニケーションを取ることが極端に苦手な人は向いていません。

化粧品業界の企業の多くは、いろいろな職種の人が集まって1つの製品を作ります。

そのため、「人と多く関わる仕事をしたくない人」または「苦手な人」には難しいのです。

しかし、ただ単に人慣れしていないだけという可能性もあるため、「化粧や美容は好きだけどコミュニケーション能力に自信がない」という人は、一度チャレンジしてみても良いでしょう。

これまでの経験から、自分自身のコミュニケーション能力を見直し判断してみるのも良いかもしれません。

どちらにせよ、化粧品業界は「人と多く関わる仕事」だということを忘れてはいけません。

【化粧品業界とは】化粧品業界で評価される自己PRの書き方

続いて、化粧品業界で評価される自己PRの書き方について確認しましょう。

自己PRの書き方は、どのような業界を受けるにあたっても共通しているものであるため、他の業界も同時に受ける方は、この記事でマスターしてしまいましょう。

結論

自己PRを書く際は、まずは結論から述べることが重要です。

「私の長所は〇〇です」と一言で述べましょう。

これにより、企業の採用担当者は、あなたが何の能力をアピールする話を展開していくのかについて、念頭において文章を読めます。

反対に、結論から述べられていない、何が言いたいのかわからない、だらだらと書かれている文章を提出してしまうと、最悪の場合、途中までしか読まれない可能性もあります。

まずは、担当者に興味を持ってもらい、注意深く読んでもらうためにも、結論から書きましょう。

エピソード

あなたの強みを説明する上で最も適切なエピソードを活用して、その強みについての説明をしましょう。

自分の強みがどのような場面で発揮されたのか、またはどのような経験を通じて身につけたのかについて説明します。

エピソードを書く際に気をつけなければならないポイントとして、主観的な書き方にならないように意識することが挙げられます。

実体験の話をする際はどうしても主観的な書き方をしてしまいがちですが、相手はあなたのことを何も知らない人です。

自分に対しての前提知識が無い相手でも内容を理解できるエピソードになっているか、考えながら書くことが重要です。

結果と学んだこと

そのエピソードを通じてどのような結果が得られたのか、どのようなことを学んだのかについて話しましょう。

結果について詳しく説明することで、あなたが結果が出せる人物であることを示せるだけでなく、どのような経験や能力を持っているのかについて理解してもらえます。

ただし自己PRにおいて最も重要なのは、自分の強みを目指す企業でどのように活用できるのかについて説明することであるため、指定された文字数が200文字など、少ない場合は結果については軽く触れる程度で構いません。

貢献

自己PRにおいて最も重要なポイントの1つである、就職後にどのように貢献するのかについては、特に力を入れて書く必要があります。

企業は就活生のやる気や性格なども大切にしていますが、最も重要視しているポイントは、採用した場合に活躍してくれるかどうかです。

よって、あなたが自己PRにおいて強調している能力がどのように企業の仕事に活かせるのかについて説明しなければなりません。

また、この際、企業が公表している、求める人物像に沿って自分の能力をアピールできれば、企業研究を行っている、モチベーションの高い人材であることも伝えられます。

よって、自分がどのように企業に貢献するかを、求める人物像に寄せて伝えましょう。

化粧品業界に就職するためにすべきこと

化粧品業界に向いている人の特徴に当てはまっているからといって、対策をしないまま就活に挑むのはとても危険です。

対策をしないままでは、書類審査や面接の時点で不採用となる可能性があります。

万が一採用されたとしても、「イメージと違う」「自分には合わなかった」と入社後にミスマッチを感じてしまい、後悔につながる就職となってしまうでしょう。

就職を成功させるためには、時間をかけて対策する必要があるのです。

しかし、志望する企業に入社するためには、具体的にどのような対策が必要なのでしょうか。

就活は時間が限られているので、やみくもに行動するのは好ましくありません。

ここからは、具体的なポイントを4つ、詳しく解説していきます。

スキルを身につける

企業に入社した後でも知識を身につけることは可能ですが、自分のやる気や本気度を見せるためには、事前に何らかの資格を取得しておくことをおすすめします。

しかし、それによって、就活がうまくいかなくなっては元も子もありません。

就活を第一に考え、余裕があればチャレンジする程度にしておきましょう。

たとえば、生産管理職であれば「生産管理オペレーション」、マーケティング・商品企画職であれば「ビジネスキャリア検定」などの資格を取っておくと良いでしょう。

もちろん、化粧品業界にはさまざまな職種があるため、職種によって必要なスキルや持っておくと有利な資格はそれぞれ変わることに注意が必要です。

なお、「コスメマイスター」の資格は合格率が85%と難易度がそこまで高くないため、気になる方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

自己分析をする

企業の選考を受ける前に、化粧品業界の事業内容や、向いている人の特徴などを押さえることは非常に重要です。

集めた情報をもとに、「自分は当てはまっているのか」「そもそも、なぜ自分は化粧品業界に興味を持ったのか」など、細かい部分まで自己分析を行っておくと、他者との差別化が叶い内定に一歩近づくことができるでしょう。

徹底的な自己分析ができれば、向いている業務も理解できていることになり、企業側へのアピールにもつながるのです。

自己分析は、「自分史」「マインドマップ」「ジョハリの窓」「ライフラインチャート」などさまざまな方法があります。

また、第三者に協力してもらって自己理解を深める「他己分析」もあります。

多くの方法を試すことで、より正確な自己分析ができるようになるでしょう。

業界・企業研究をする

先述した自己分析だけでなく、業界研究や企業研究をすることも重要です。

本記事だけでなく、企業のホームページ・口コミなどのチェックのほか、インターンへの参加をすると、より化粧品業界を理解できます。

企業だけにしかない強みや競合企業なども確認しておくと、「自社を深く知っている」「企業研究が徹底されている」と好印象を与えられます。

逆に業界理解・企業理解が浅ければ落とされてしまう可能性があるため、しっかりとチェックしておきましょう。

就活エージェントに相談する

自己分析や企業研究・業界研究は、就活を進めていくうえで非常に重要な作業ですが、すべて1人で行うのは難しいことです。

特に自己分析が正しくできていなければ、入社後に後悔してしまう可能性もあるのです。

就活エージェントに相談をすると、専属のアドバイザーがつき、自己分析のやり方に関するアドバイスがもらえます。

また専属のエージェントは、企業の紹介やES添削、面接練習などもしてくれます。

就活を何から始めればいいのかわからないという人は、就活エージェントに相談してみてください。

おすすめの就活エージェントはこちらです。

まとめ

今回は、化粧品業界の概要や、化粧品業界に向いている人・向いていない人の特徴などについて解説しました。

「研究・開発職」「生産管理職」「マーケティング・商品企画職」「営業・販売職」と、化粧品業界の企業にはさまざまな職種があります。

それぞれ異なる仕事内容になっているので、どれが自分に向いているのかどうか、自己分析が重要になります。

また、化粧品業界についてしっかりと理解するには、綿密な業界研究も欠かせません。

志望の企業に入れるよう、なるべく余裕を持って準備を進めていくようにしてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます