web面接の背景って何にすればいい?おすすめの背景や注意点を解説

web面接の背景って何にすればいい?おすすめの背景や注意点を解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

目次目次を全て表示する

はじめに

近年、新型コロナウィルスの感染拡大によってリモートワークを導入する企業が増えるなど、働き方が大きく変化しました。

インターネットとweb会議ツールを使うことで自宅にいても打ち合わせや商談が可能になり、すでに働き方のひとつとして定着した感があります。

そして、通常業務と同様に、採用面接にもweb面接を導入する企業が増えてきています。

今回は、web面接の背景をどうすれば良いのか、おすすめの背景や注意点を解説していきますので、興味をお持ちの方はぜひ確認してみてください。

【web面接の背景は何がいい?】web面接でおすすめの背景

web面接は、交通費や移動時間がかからないというメリットがあります。

しかし、受ける前に、インターネット環境や素材をそろえ、使うツールの操作に慣れておかなければなりません。

また、いくら自宅とはいえ、対面の面接と同じような服装を用意しなければならず、準備に余念がないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そして、準備段階で意外と見落としがちなのが、web面接時の背景です。

以下で、web面接におすすめの背景をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

壁のみ

web面接の背景は、白を基調とした壁のみが映っている状態がもっとも無難です。

白には落ち着きを感じられるイメージがあり、面接官に良い印象を与えられます。

さらに、レフ板のように、光を反射させる効果のおかげで画面全体が明るくなるため、より健康的に見える点も白い壁のメリットです。

また、清潔感が伝わり、印象を明るく見せる効果もあります。

自分の部屋に白い壁があれば、それを背にして機材を設置するようにしましょう。

ただし、余計なものが映り込んでしまわないよう、事前に片づけておくようにしてください。

これは、主に面接官の印象を下げないため、または自分の気が散ってしまうことを防ぐためです。

家具などが映り込んでしまう場合は、白い布で覆ってみてください。

壁のみが難しい場合はカーテンが映ってても問題なし

部屋の構造上、どうしても壁のみを映すのが難しいという方もいらっしゃるでしょう。

このとき、カーテンが映ってしまう分には問題はありません。

ただし、カーテンの色は白か淡い色で無地のものにしないと、面接官の意識がカーテンに向いてしまうおそれがあります。

また、普段からカーテンを洗う習慣がない方は、web面接の前にカーテンを洗濯しておくのがおすすめです。

汚れやシミが目立つカーテンは不衛生な印象を与えてしまいますし、白は特に汚れが目立ちやすい色でもあります。

また、逆光になっていると、自分の顔が暗く映ってしまうおそれがあります。

顔が見えないと面接官に良い印象を与えられなくなってしまうので、光の位置も確認するようにしてください。

 

白い布

web面接の背景を選ぶことは面接の成功に重要な要素のひとつです。

web面接の背景は、最初に白い布を使うことをおすすめします。

なぜなら白色は清潔で整った印象を与え、信頼性を高めることに少しでも役立つからです。

また、白は光を反射しやすい色であり、顔色を明るく見せてくれる特性があります。

これにより、面接相手により魅力的に映り、いい印象を与えられるでしょう。

もし予算に余裕がない場合、シーツやベッドカバーを背景に代用することもできます。

この際に注意しなければならないのは、しわを伸ばして滑らかにし、清潔に保たなければならないことです。

乱雑な背景は真剣に取り組んでいる姿勢をアピールできず、むしろ悪い印象を与えかねないため注意する必要があります。

さらに適切な照明を使用することも大切です。

十分な明るさを確保して、顔が鮮明に映るように心がけましょう。

白い背景紙

白色はクリーンでプロフェッショナルな印象を与え、画面の向こう側にいる相手に整然とした印象を与えます。

そこでweb面接の背景を選ぶ際には、白い背景紙を選ぶことを検討してみてもいいでしょう。

布製の背景はしわやたるみが目立つことがありますが、紙を選べばそれらの心配もありません。

百均などで大きめの模造紙を購入すれば、リーズナブルな価格で適切な背景を手に入れられて経済的です。

しかし、この場合にも部屋の明るさをあらかじめチェックしておくことが大切です。

せっかく白い背景紙を買っても薄暗いなかでは清潔感を与えられません。

できれば事前にテストして、適切な背景とともに自分がどう画面に映っているのか確かめておきましょう。

ベージュや淡い色の壁紙

できれば白い布や模造紙を使った背景で清潔感をアピールしたいところですが、そうした白い背景が用意できない場合もあるかもしれません。

そのようなときには、ベージュや淡い色の壁紙を選ぶのがおすすめです。

鮮やかな色や派手な模様は面接官の注意を引きすぎてしまう可能性があるため、シンプルで落ち着いた色合いを選んでみてください。

ただし、淡い水色の壁紙には注意が必要です。

なぜなら肌が白い人にとって、この色の背景では顔が暗く見えることがあるからです。

そのため、照明を適切に調整して、顔が鮮明に映るように心がけましょう。

適切な背景を選ぶことは、面接時に真面目で信頼性のある印象を与えるためにとても重要です。

背景選びに加えて、服装やカメラの設定なども検討し、面接の成功に向けて準備を進めましょう。

面接で話す内容に関連したものを映り込ませた背景

面接で話す内容に関連したものを、わざと映り込ませた背景も効果的です。

たとえば、自己PRやガクチカでサッカーの経験を話すのであれば、もらったトロフィーやチームの集合写真などを背景に置くことで、背景を面接のネタにするという戦略が可能になります。

自分をアピールする小物を置くことで、場合によっては面接官との会話が盛り上がるかもしれません。

なお、珍しい道具や楽器などでも同じような効果が得られるでしょう。

ただし、置き方があからさますぎると良い効果は期待できないため、加減に注意しなければなりません。

また、物を置きすぎてごちゃごちゃしているのも、面接官に悪い印象を与えます。

生活感を出さない小物の置き方は、良い印象を持ってもらうためのポイントのひとつです。

【web面接の背景は何がいい?】NGな背景

web面接の背景にふさわしくないものもあり、そういったものを選んでしまうと面接官に悪い印象を与えてしまうかもしれません。

インパクトが強すぎる背景は、面接官の気を逸らしてしまう効果があるのです。

バーチャル背景も選べますが、こちらにも選び方のポイントがあります。

受け答えの内容が良かったとしても、背景のせいで評価が下がるようなことは避けなければなりません。

ここからは、web面接でNGな背景について解説するので、背景の設定の参考にしてください。

奇抜な色の壁紙やカーテン、装飾品が映っているもの

面接官の気が散るような壁紙や奇抜なデザインのカーテンは、面接というフォーマルな場にふさわしくないので控えましょう。

面接官の意識がそちらに集中してしまい、背景のイメージにあなたを重ね合わせてしまうからです。

そもそも、ビジネスシーンには奇抜な色やデザインはふさわしくなく、シンプルなものが向いてます。

もし壁紙やカーテンが気になる場合は、白い布などで覆っておくと目立たなくなるのでおすすめです。

また、好きなキャラクターやアーティストのポスターやフィギュアを飾っている方も、web面接のときは片づけておきましょう。

web面接の画面上には自分以外に映っているものは最小限にし、面接官の気が散ってしまわないような工夫をすることが大切です。

生活感が出すぎているもの

洗濯物が映り込んでいるような生活感が出すぎている背景も、web面接ではNGです。

面接官の気が散ってしまうだけでなく、だらしない印象を与えてしまいます。

もし下着などが映っている場合、特に異性の面接官なら目のやり場に困ってしまうでしょう。

また、コートやジャケットなどの服を壁にかけている方は、なるべくクローゼットなどにしまっておくようにしてください。

整理整頓ができていない」「ビジネスマンとしてのマナーが守られていない」などの印象を、面接官に与えてしまうからです。

さらに、ベッドやタンスが見えてしまう場合も生活感が出すぎてしまうため、カメラの角度にもご注意ください。

どうしても映ってしまう家具に白い布を被せておくと、背景を白い壁にするのと同じ効果が得られるので、困っている方はぜひ実践してみてください。

面接と関係ないデザインのバーチャル背景

本来、バーチャル背景はweb面接にふさわしくないのですが、家具の配置上、どうしても画面に家具などが映ってしまう場合もあるでしょう。

しかし、自分の好きなキャラクターが入っているなど、面接の場にふさわしくないバーチャル背景はお控えください。

web会議アプリにはさまざまな背景が用意されており、「お気に入りのものがある」という方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、面接に直接関係ない背景を設定してしまうと、「TPOをわきまえられない人」というイメージを与えてしまいます。

どうしてもバーチャル背景を使う必要があるときは、白や無地の背景を選ぶようにしましょう。

会議室などの背景は、一見ビジネスシーンに向いているかもしれませんが、必要のない視覚情報はできるだけ排除するのが正解です。

逆光になる背景

白いカーテン自体はweb面接の背景として問題ないのですが、逆光に注意しなければなりません、

壁を背景にする場合は問題ないのですが、部屋に差し込む光が強いときは、カーテンを背景にしていると逆光になってしまうことがあります。

白もしくは淡い色合いのカーテンは、特に逆光になりやすいためご注意ください。

相手の表情を読み取りにくいのと、気が散ってしまうのとで、面接官に与える印象は決して良くありません。

面接の本番前は、逆光にならないかどうか、時間帯に合わせてカメラの位置などを確認しておく必要があります。

もし逆光になってしまう場合は、場所を変えたり電気をつけて明るくしたりするほか、可能であれば別の場所に移動するなどの工夫が必要です。

自分以外に動くものがある背景

自分以外に背景に動くものが映っている背景も、web面接向きではありません。

インターネット環境と、PCやタブレットなどの端末があればどこでも受けられるのがweb面接のメリットなので、自宅以外を選ぶ方もいらっしゃいます。

ただし、窓を開けた状態で揺れているカーテンなど、自分以外に動くものがある背景は、面接官の気を逸してしまうのでおすすめできません。

また、カフェや大学のラウンジなど他人が行き交うところは、まったく関係のない人が映り込んでしまうこともあり、プライバシーの問題についても考慮しなければなりません。

自室で面接を受ける場合も、途中で誰かが入ってくることのないように、あらかじめ家族の方に伝えておくと良いでしょう。

【web面接の背景は何がいい?】バーチャル背景はあり?なし?

web面接の際、「自分の部屋を映したくない」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、カフェなど自宅の外にはさまざまな問題があるので、残る選択肢はバーチャル背景となります。

さまざまな種類が用意されているバーチャル背景ですが、「web面接にふさわしいの?」という疑問を持つ方も少なくありません。

ここからは、バーチャル背景はweb面接でありなのかなしなのかそしてどうしても使わなければならない場合の注意点も併せてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

選考の場では使わないのが無難

バーチャル背景は、画面への映り込みを気にせずに、web面接に集中できるというメリットがあります。

しかしweb面接の場合、バーチャル背景は使わない方が無難です。

なぜなら、年次が高い面接官などは、バーチャル背景に対して良くないイメージを持っている人もいるからです。

「部屋を見せられない理由でもあるのか」「片づける手間を省こうしているのだろうか」などと、余計な疑いをかけられてしまうおそれがあります。

また、バーチャル背景を使うとPCが重くなる傾向があり、画面が乱れてしまうことも実際にあります。

背景が自身の顔に反映されてしまうだけでなく、動きが不自然になってしまうおそれもあるのです。

そういったトラブルも印象を下げる要因となるので、バーチャル背景はできるだけ使わないようにしましょう。

どうしても使う必要がある場合はシンプルなものにする

「どうしてもバーチャル背景を使う必要がある」という場合、白ベースのものなどシンプルかつ無難なものにしてください。

派手なものやパーティーを想起させるようなものは、web面接向きではありません。

一見、ビジネスに向いていそうなものもありますが、白を基調としたシンプルな背景に敵うものはありません。

また、バーチャル背景を使う場合、PCが極端に重くならないか、画像の乱れはないかなどを事前に確認しておきましょう。

【web面接の背景は何がいい?】おすすめの場所

面接官に与える第一印象は大事なので、背景にはシンプルな壁を選び、乱れたものや無関係な要素を排除しましょう。

明るく清潔感のある背景は誠実さもアピールできるので、そこに気を配ることにより印象がより良くなり、就活の成功に近づきます。

web面接を行う場所は、自然光や均一な照明が入るような場所が適しています。

また、直射日光や強烈な光源は避けて、顔がはっきり見えるような場所でなければなりません。

ここからは、web面接をするにあたり、自分を最も魅力的に見せられる場所を3か所ご紹介します。

自宅

自宅は、web面接をする場所としておすすめです。

自宅ならリラックスした雰囲気を維持しやすく、気を使うことなく面接に集中できます。

もちろんオンラインで面接するにあたってはインターネット環境も整っていることが大切であり、面接中に接続が途切れたり音声や映像が乱れたりすると印象が悪くなる可能性があります。

しかし自宅であれば安定したインターネット接続を確保できるほか、必要なソフトウェアやアプリケーションを事前に確認することが可能です。

さらに面接中の明るさや背景は相手に与える印象に影響を及ぼしますが、自宅ならば照明なども調整しやすいです。

明るすぎず暗すぎず、顔がはっきり見える環境を整えることが大切ですが、繰り返しテストできる自宅なら準備にしっかり取り組めるでしょう。

ホテルの一室

ホテルの一室もweb面接をする場所としておすすめです。

ホテルの一室は一般的に静かであることが多く、他の人の騒音や干渉が少ないため集中して面接に臨めるのがメリットです。

自宅やカフェなどと比べて、プライバシーと落ち着きが保たれていることは大きな利点といえます。

そのような環境なら自信を持って面接に臨め、落ち着いて質問に答えられるでしょう。

落ち着いた雰囲気のなかで自己アピールができれば、面接官の好感度を高められるはずです。

しかし、ホテルの一室のデメリットとして、それなりの費用がかかることが挙げられます。

web面接をする場所として選ぶ前に、はたして本当にそこでしか対応できないものなのか検討する必要があります。

レンタルスペース

面接や学校のスケジュールと重なってしまった場合は外出先で対応したい、そんな風に考える学生がいるかもしれません。

そんなケースではカフェや図書館など静かで落ち着いた場所を選ぶことで、リラックスした状態で面接に臨めます。

場所を選ぶ際にとくに注意したいのは周囲の騒音や混乱がないことで、そんな環境ならば自信を持って自己紹介や志望動機を伝えられるに違いありません。

また、近年では駅や商業施設にもレンタルブースが増えています。

これらのブースを利用すればプライバシーが守られ、専用のスペースで面接に臨めます。

いずれにしても面接場所の適切な選択は、自分の快適さや環境に合わせて検討することが大切です。

面接前に場所の予約やアクセス方法を確認し、余裕を持ったスケジュールを組むことも忘れずに行いましょう。

【web面接の背景は何がいい?】web面接を受ける際の注意点

web面接を受ける際は、背景以外にも注意点がいくつかあります。

どうしても防げないトラブルもありますが、「事前に確認を怠らなければ防げた」というトラブルは、決して少なくありません。

webにしろ対面にしろ、面接は事前の準備が非常に重要です。

これまで多くの就活生を見てきた面接官は、あなたがどれだけ必死に準備していたかをしっかり見抜いているのです。

以下で挙げる注意点をしっかりと守り、面接を成功させて内定を手に入れましょう。

回線が不安定にならないかを確認する

まず、web面接を受ける場所のネット回線が安定しているかどうか確認しましょう。

ネット回線が不安定になると、音声や映像が途切れ途切れになってしまい、まともに面接を続けられなくなるので気をつけてください。

ただし、どれだけ注意していても、途中で通信障害が起こってしまうことはありますが、それはあなたのせいではありません。

そういった状況に陥っても、パニックにならずに冷静に対処することが大切です。

音声が聞こえないのであれば、チャット機能でその旨を伝えて指示を仰ぐなど、落ち着いて行動しましょう。

しっかりとトラブルに対応できていれば、逆に好印象を与えられることもあります。

万が一の通信障害に備え、どのような対応をするのか一度シミュレーションしておくと良いでしょう。

通知音が鳴らないようにする

友人と会話をしている途中、「アプリの通知音で中断された」という経験は誰にでもあると思いますが、そういったことは面接ではご法度です。

面接中にスマホの通知音が鳴ってしまうこともありますが、これはマナー違反です。

通知音が鳴り、そちらに意識が向いてしまっては相手に失礼です。

また、もし通知音が鳴りっぱなしになっているようなら、大事な面接が進まなくなってしまうでしょう。

いずれにせよ、スマホの通知音で話を中断させないように、通知音の設定を確認しておきましょう。

なお、バイブレーション機能を使っている場合でも、意外に振動音が響きます。

通知音が一切鳴らない設定にするか、着信やSNSのお知らせが気になってしまう方は、通知自体をオフにしてください。

カメラを見て話すようにする

音や背景以外に気をつけるべきなのは目線の先であり、画面ではなくカメラを見ることを意識してください。

対面の面接では、面接官の目やネクタイの結び目を見るのが基本ですが、web面接の場合はカメラを面接官の目に見立てて話すと目線が合いやすくなります。

ついPC画面に向かって話してしまいがちですが、それでは面接官と目線が合いません。

目線が合わないと、相手が話している内容も響きにくくなるものです。

面接官の反応や表情を見るときや、相手が話しているときだけ画面を見るようにすると良いでしょう。

ただし、これには慣れが必要であるため、仲間と映り方を確認しながら練習しておくと安心です。

お互いに相手がどう見えたのかを伝え合って、目線の合わせ方を研究してみてください。

面接官を見下ろす目線にならないようにする

目線を合わせるためにはカメラを見ることが大切ですが、カメラの位置も重要です。

PCなどのカメラの位置が自分よりも低いと、面接官を見下ろすような形になってしまいます。

このような場合、どこか偉そうに見えてしまい、良い印象を与えられません。

また、カメラの位置が高すぎる場合、今度は上目遣いで見上げる形になり、これもまた面接の場では不自然です。

カメラの位置のせいだということはわかっていても、失礼なイメージはなかなか消えないものです。

デスクのうえにPCを置いて椅子に座る場合、事前の確認は忘れないようにしてください。

また、顔をカメラに近づけすぎると急に顔がアップになります。

しかし、遠すぎれば表情が見えなくなってしまうので、カメラと顔の位置関係と距離には十分に気を配るようにしてください。

【web面接の背景は何がいい?】web面接当日までにやるべき準備

web面接が決まったら、当日までに準備をしっかり整えておきましょう。

そうすることで本番中のトラブルを防げ、安心して面接を受けられるようになります。

特に初めてのweb面接の前は、気になる点を入念にチェックしておきましょう。

直前になってから準備を始めようと思っても、意外に時間を取られてしまうことがあるので、時間に余裕を持って準備を進めるのがおすすめです。

以下に、web面接当日までにやるべき準備の内容を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

web面接に必要な周辺環境の整備

web面接には、安定したネット環境、カメラやマイクのほか、面接時の服装など必要なものがいくつかあります。

それらを当日までにきちんと整えておかないと、面接が失敗に終わってしまう可能性が高くなります。

特に、ネット環境が安定していないと、場合によっては面接が中断されてしまうことになるので十分に注意しましょう。

これまでにカメラやマイクの機能を使った経験が少ない場合、操作に手間取ったりミスしたりすることもあるので、しっかり慣れておいてください。

また、web面接といっても、対面での面接と同じような服装で受けなければなりません

スーツやジャケットを用意するほか、特に女性は髪型やメイクに気を配っておくと良いでしょう。

いずれにしても、短時間で整えられるものではないため、事前の準備が不可欠です。

当日使用するツールやURLの確認

当日使用するツールやURLの確認も、大切な事前準備のひとつです。

ツールのダウンロードや手順の確認は、想像以上に時間がかかる場合が多いため、必ず事前に準備しておきましょう。

アカウント登録などが必要だとさらに時間がかかるため、面接の直前に準備を始めるのはあまり好ましいことではありません。

また、ツールを使える状態にしたら、操作方法もチェックして当日手間取ることのないようにしてください。

普段から使用しているツールでも、アカウント名が愛称などカジュアルなものになっている場合は本名に変更しましょう。

また、本番で使うURLは企業から送信されていきます。

場合によっては届いていない可能性もあるため、当日までにURLが送られてきているかどうかしっかりと確認しておきましょう。

背景の準備

web面接では、背景の準備もしっかり行わなければなりません。

前述したとおり、バーチャル背景の使用はなるべく控えてください。

カメラに余計なものが映ってしまわないよう、部屋の片づけは事前に済ませましょう。

実際に面接で映り込む範囲を確認し、もし白い壁やカーテンの背景が用意できなければ、白い布で覆うなどして背景を作る必要があります。

また、面接に関係ない趣味のディスプレイなどは事前に片づけておくほか、カーテンを背景にする場合は洗って汚れやシミのない状態にしておいた方が良いでしょう。

背景の準備にも意外と時間がかかり、当日になってから始めたのでは間に合わないことが予想されるので、きちんと済ませておくようにしてください。

映り具合のチェック

web面接を受ける場合、カメラへの映り具合のチェックも欠かせません。

面接のときと同じように座って、逆光になっていないか、暗く映っていないかなどを確認しておきます。

このとき、実際に面接が行われるのと同じ時間帯にチェックするようにしてください。

また、背景がどの範囲まで映るのかも確認しておかなければなりません。

webカメラは意外と広角に映るものもあり、映るとは思わなかった範囲まで映ってしまうこともあるので事前確認は必ず行ってください。

カメラへの映り具合は、面接官に与える自分の第一印象にも大きく関わってきます。

web面接では、実際に画面越しでしか相手の顔を見られないため、画面越しでもできるだけ印象を明るくて良いものにする工夫をしましょう。

【web面接の背景は何がいい?】面接に不安がある人はエージェントの利用がおすすめ

対面にしろwebにしろ、面接に不安を抱えている就活生は多いのではないでしょうか。

なかでもweb面接は近年になって浸透してきた形式であり、慣れている方はそこまで多くありません。

そういった方には、エージェントの利用がおすすめです。

数あるエージェントの中でもおすすめなのが「ジョブコミット」であり、こちらではweb面接の練習はもちろん、企業選びやES添削などのサポートも受けられます。

プロのエージェントがつき、あなたが納得できる企業と出会えるまで親身にサポートするので、就活を効率的に進められるでしょう。

ジョブコミットでは、内定を勝ち取ることだけでなく、就活生がなりたい自分を実現できることを目標にしており、信頼できるエージェントです。

登録はこちらからできますので、ぜひアクセスしてみてください。

まとめ

近年増えているweb面接は、対面形式と異なった注意点があります。

そのうちのひとつが背景であり、なるべく白もしくは淡い色の壁もしくはカーテンを背景とし、ポスターなどの就活とは関係のない装飾品は外しましょう。

バーチャル背景は、良いイメージを持っていない面接官もいるため、どうしてもというとき以外は使わないのが無難です。

また、面接前にはカメラの映り具合やツールの準備などの確認をしっかりと行い、大事な本番を迎えるようにしてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます