【業界が絞れない学生必見】解決策や業界研究など徹底解説!

【業界が絞れない学生必見】解決策や業界研究など徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

目次目次を全て表示する

はじめに

これから就職活動を始める際に、「業界が絞れない...」「どうやって絞ればいいのかわからない」という人も多いかと思います。

業界研究の仕方も分からず、途方に暮れている人も少なくないのではないでしょうか。

業界が絞れていないと最終的な意思決定で迷ってしまう場合も多いです。

就職活動を始めていくにあたって大事な業界に関して、解説を行っていきます。

これを機に、就職活動をより加速させていきましょう。

【業界が絞れない学生必見】業界は絞らなくてはいけないのか?

結論から言うと、就活を行う際は必ずしも業界を絞る必要はありません。

ただし、業界を絞らず闇雲に活動することは避けましょう。

したがって、業界を絞るかどうかは、個々の目標や状況に応じて慎重に考える必要があります。

自分の興味や志向性、キャリアビジョンに合った選択をすることが大切です。

業界以外の要素で考えている場合は絞る必要はない

業界以外の別の基準や軸を持って企業を絞るのであれば、無理に業界を絞る必要はありません。

たとえば、企業の文化や価値観、職場環境、地域性などが就活の選択に大きな影響を与えることがあります。

これらの要素が業界以外の観点で重要である場合、業界を絞ることなく、業界以外の要素を優先して考えることが適切です。

また、業界を絞らずに様々な業界や企業を就職先の選択肢として考えている場合、自分の興味や能力に合った選択ができ、就活の幅を広げることができます。

これにより、自分に合った企業やポジションを適切に見つけることができるでしょう。

さらに、業界を絞らないことで、新たな業界や分野に対する理解を深める機会が生まれるので、将来のキャリアプランの可能性を広げることも期待できます。

もし絞るのであれば、3業界ほどに絞るのがベスト

就職活動を始めたばかりの段階で、業界を1つに絞ることは難しいです。

一言で言うのであれば「もったいない」からです。

最初から可能性を狭めるのではなく徐々に狭めていきましょう

ただ、選びきれずに志望業界が増えるのも問題です。

ひとつひとつの業界への理解が薄くなってしまい、業界理解が甘いままだと志望動機も薄くなります。

業界研究を深めながら、3業界ほどに絞るのがベストといえるでしょう。

絞る方向性に一貫性をもたせる

先述では、3業界に絞るのがベストと述べましたがこちらも闇雲に絞ってはいけません。

「一貫性」を大事にしましょう

各業界で、特徴やどういう人が向いているのかというのも変わってきます。

まずは業界研究を行い、それぞれの業界について知っていきましょう。

それに合わせて自分自身のことも分析していく必要があります。

次に各業界の特徴等を説明していきます。

【業界が絞れない学生必見】業界を絞らないメリット

就活を行う際に業界を絞らない場合のメリットとして、以下4つあります。

  • 選択肢や視野が広がる

  • ミスマッチのリスクが減る

  • 社会全体の理解が深まる

  • 内定ゼロのリスクが減る

数多くの企業があり、それぞれに魅力があります。

業界を絞らないメリットを理解し、就職活動に、ぜひ活かしてみてください。

選択肢や視野が広がる

業界を絞らずに就活を行うことで、様々な業界や企業に応募する機会が広がります。これにより、自分の興味やスキルに合った選択肢を幅広く探ることができます。

興味を持っている分野だけでなく、他の分野にも応募することで、新しい業界や分野について知識を深める機会が生まれます。

そのため、自分が考えていなかった可能性や新たな選択肢を発見することができるかもしれません。

さらに、業界を絞らないことによって、新しい業界や分野への挑戦も可能となり、自己成長やキャリアの幅を広げることができます。

結果として、自分の可能性を最大限に引き出し、より適切なキャリアプランを見つけることができるでしょう。

ミスマッチのリスクが減る

業界を絞らずに就活を行うことは、他の業界にも目を向けることができ、自分に適した企業が見つかりやすく、ミスマッチのリスクを減らせるメリットがあります。

業界を絞らない場合、自分の興味やスキルに合った幅広い業界から適切な企業を見つけられる可能性が高いです。

一方で、特定の業界に絞ってしまうと、その業界における求人の数や選択肢が限られてしまうため、自分にとっての最適な企業や職種を見つけるチャンスを失ってしまいます。

そのため、業界を絞らないことは、自分にとって最適な選択をするための幅を広げ、ミスマッチのリスクを減らすと同時に、自己成長やキャリアアップの可能性を拡大することにつながるでしょう。

社会全体の理解が深まる

業界を絞らないことは、就活における選択肢の幅が広がるだけでなく、社会全体の理解を深めることができるでしょう。

業界を絞らない場合、様々な業界や分野に関連する企業の情報収集をおこないます。

そのため、異なる業界や分野に対する理解が深まり、業界別にどんな特徴があるのかなど会社の理解度が高まります。

仮に、特定の業界に絞ってしまうと、その業界に関する知識や情報しか得られないため視野が狭くなります。

しかし、業界を絞らないことで、様々な業界や分野に関する情報やトレンドを学ぶ機会が増え、結果として、社会全体の産業構造やビジネスモデル、技術の進化などに対する理解が深まるでしょう。

内定ゼロのリスクが減る

業界を絞らないことは、就活における内定ゼロのリスクを減らすことができます。

様々な業界や分野に関連する企業に応募することができるため、自分の興味やスキルに合った選択肢を幅広く探せるだけでなく、内定が得られる可能性も高まります。

ただし、就活を行う業界範囲を広げるとそれだけ自分への負担も増えるため、対策をしっかりと考えた上で活動をしないといけません。

業界を絞らないことは、自分のキャリアプランや目標に合った企業を探せる機会が生まれ、幅広い視野を持つことができます。

新しい業界や分野にも興味を持ち、その可能性を探求することで、自分自身の価値観や志向性をより深く理解し、自己成長の機会が得られるでしょう。

【業界が絞れない学生必見】業界を絞らないデメリット

就活を行う際に業界を絞らない場合のメリットがある一方で、以下3つのデメリットがあります。

  • 負担が増える

  • ESや面接に掛ける時間が減る

  • 一貫性がないと判断されるリスクがある

業界を絞らないデメリットをしっかりと理解し、メリットと比較したうえでどのぐらい業界を絞らないか判断してくださいね。

負担が増える

業界を絞らないデメリットとして、負担が増えることが挙げられます。

業界を絞らない場合、様々な業界や分野に関連する企業に応募することになります。

そのため、情報収集や企業研究、応募書類の作成、面接対応など、準備が多岐にわたるため、時間や労力が増加します。

また、業界を絞らないことで、選考プロセスや面接の数が増える場合もあります。

複数の業界や分野に応募することで、それぞれの企業との選考プロセスや面接の日程が重なることがあり、時間的な負担やストレスが増える可能性があります。

そのため、様々な業界や分野に応募する際には、時間管理や計画性を重視する必要があります。

ESや面接に掛ける時間が減る

業界を絞らないデメリットとして、応募する企業の数が増えるため、応募書類(ES)や面接に掛ける時間が減少する可能性があります。

特定の業界に絞って応募する場合、その業界に関する知識や経験を踏まえた具体的な志望動機やキャリア目標を書くことができます。

しかし、業界を絞らない場合、様々な業界や分野に応募するため、その準備や対応が増え、ESや面接に時間を掛けることができません。

ESや面接は、自己PRや志望動機をしっかりと伝えることができる機会です。

業界を絞らないことは、応募企業の数が増え、それぞれの企業に対する準備や対応が不十分になりかねないため注意が必要です。

一貫性がないと判断されるリスクがある

業界を絞らないと、応募する企業や業界が多岐にわたるため、自己PRや志望動機に一貫性がないと判断されてしまうリスクがあります。

特定の業界に絞っている場合、その業界に関する知識や経験、自己PRを一貫して示すことができます。

しかし、業界を絞らない場合、様々な業界や分野に応募するため、自己PRや志望動機に一貫性を持たせることが難しいです。

面接の時に「他には、どのような業界をみているか」と質問を受けたときに、幅広い業界をみていると面接官や採用担当者から一貫性がないと不安や疑念を抱かれる恐れがあります。

ただし、異なる業界や分野に対する情報が集まり、応募企業や業界ごとに異なる価値観や共通点があることを示すことができれば、一貫性があると採用担当者が判断がしてくれ、内定を得る確率が上がるでしょう。

【業界が絞れない学生必見】8つの業界分類

メーカー・商社・小売

メーカー・・・モノをつくる

商社・・・モノを動かす

小売・・・モノを売る

主にこういった役割をもちます。

メーカーであれば、その中で「自動車業界」や「化粧品業界」など扱う商品によってより細かく分類されます。

有形という形のあるものを扱っていくので、大事になってくるのは”コミュニケーション能力”です。

メーカーや商社の営業は比較的体育会系の学生が多く、小売に関しては接客力が大事になります。

顧客のニーズをくみ取ること積極的にコミュニケーションをとれる人が向いているといえるでしょう。

サービス・マスコミ

サービス・・・かたちのないモノを売る

マスコミ・・・情報の伝達手段

どちらも人の感情に訴える仕事です。

製品があるわけではないので、発信する側の人間力が試される職業です。

サービス業は顧客の「◯◯したい」「〇〇してほしい」といった様々な要求にこたえることが仕事です。

専門的な技術や知識、体験など、提供しているものに形はありません。 

また、共通点としていえることとしてはビジネスモデル上、時間投資が必要でしょう。

顧客に合わせた稼働になっていくことと1人当たりの業務量がどうしても多くなってしまうことが原因になります。

金融

事業として金融を行う金融機関や企業などが属する業界のことです。

銀行・証券会社・保険会社・クレジットカード会社といった種類があります。

求められるスキルとしては、金融機関か企業に属するかによって変わってきますがコミュニケーションスキルは必須です。

顧客との関係構築として信頼を得ることは重要となります。

現在ではAIによるオートメーション化を取り入れているところが増えてきています。

今後は機械化が進んでいくと同時に、資本力のある企業が生き残っていくともいえるでしょう。

ソフトウェア・情報通信

情報に付加価値を付けて売る役割です。

IT業界と総称されることも多くなっています。

そのほかにも、ハードウェア・インターネットが加わります。

技術職は理系が多いという印象を持つ方が多いかとは思いますが、そんなことはありません。

最近では文系未経験で入社する方も増えてきています

理由として将来的にITに対する需要は引き続き増えることや、少子化の影響もありIT人材が不足することが予測されているからです。

今後、著しく成長していく業界ではあるので「成長市場でスキルを身に着けていきたい」「資格を取得していきたい」といった学生は一度検討してみてもいいでしょう。

官公庁・公社

国と地方公共団体の役所を指し、中央省庁や裁判所、国会を含みます。

勤める組織によっても変わってきますが、様々な人が訪れます。

基本的に穏やかで老若男女問わず平等に接することができる人が向いてるといえるでしょう。

【業界が絞れない学生必見】業界を絞る前にやるべきこと

実際に業界を絞る前に、やるべきこととして以下2つあります。

  1. 自己分析をする

  2. 企業・業界分析をする

今から紹介する2つを押さえることで、企業選びの失敗を防止することができ、さらには自分自身への理解も深めることができるため、ぜひ参考にしてみてください。

①自己分析をする

業界を絞る前に、まず重要なのは自己分析を行うことです。

自己分析は、自分自身の強みや弱み、興味や価値観、キャリア目標などを明確にするプロセスです。

自己分析を行うことで、過去の経験や成果、自己評価を振り返り、自分の強みや成長のポイントが明確になり、自分に合った業界や職種を見つけられ、就活の方向性を見出すことができます。

したがって、業界を絞る前に、自己分析を丁寧におこないましょう。

②企業・業界分析をする

業界を絞る前に、企業・業界分析を行いましょう。

企業・業界分析は、応募する企業や業界の特徴や動向を理解し、自分に合った業界を選択するための大切な行動です。

企業分析を行うことで、自分のキャリア目標や志向に合致した企業や業界を見つけることができます。

まず、企業・業界分析では、応募する企業や業界の特徴やビジョン、事業内容、成長戦略、企業の文化や価値観、社風などを分析するといいでしょう。

これにより、自分がどのような環境で働きたいのか、自分の価値観と企業のマッチ度を考えることができます。

業界以外で絞る

次に業界以外で絞る前に、やるべきこととして以下3つあります。

  1. 職種で絞る

  2. 価値観や働き方で絞る

  3. 待遇や条件で絞る

  4.  

業界以外で絞ることによって、自分の選択肢や可能性が広がり、より自分に合った就職活動を行うことができるので、ぜひ参考にしてみてください。

①職種で絞る

業界を絞る前に、職種で絞ることも有効な手段です。

職種で絞ることによって、自分の興味や関心に合った仕事を見つけることができるでしょう。

自分が何に興味を持ち、どのような仕事にやりがいを感じるのかを考え、それに合った職種を選択することで、自分のキャリアにつなげることができます。

職種で絞ることによって、様々な業界や分野を横断的に探索していきます。

特定の職種に焦点を当てることで、異なる業界や分野に関連する企業やポジションを探索し、自分に合った仕事を見つける幅が広がります。

自分が何をしたいのか、どのようなキャリアを築きたいのかを考え、それに合った職種を選択していきましょう。

②価値観や働き方で絞る

自分の価値観や働き方を考慮して絞ることも有効な手段です。

価値観や働き方に合った環境や文化を持つ企業や業界を選択することで、モチベーションや仕事への意欲が向上して長期的に勤められ、ワークライフバランスが充実するでしょう。

自分の働き方や生活スタイルに合った柔軟な労働条件や福利厚生を提供する企業や業界を選択することで、仕事とプライベートの両立がしやすく、満足度が高くなるからです

価値観や働き方で絞ることは、自分の働きやすさや満足度を高めるための重要な項目です。

自分の価値観や理念に基づいて、自分にとって最適な環境を見つけることで、より充実したキャリアを築くことができるでしょう。

③待遇や条件で絞る

待遇や条件で絞ることも大切な手段です。

自分の希望する給与水準や福利厚生を提供している企業や業界を選択することで、経済的な安定感や生活の質を向上させることができます。

また、自分が求める労働条件や労働環境を提供する企業や業界を選択することで、ストレスや負担の少ない働き方や快適な職場環境で仕事を行うことができるでしょう。

待遇や条件で絞ることは、自分の経済的な安定やキャリアの発展、労働環境や生活の質を向上させるための重要な項目です。

自分が希望する労働時間や休暇制度、フレックスタイム制度などを提供する企業や業界は見つけ、より充実した仕事に取り組めるようにしていきましょう。

【業界が絞れない学生必見】業界を絞る際に気を付けるべきポイント

では、実際に業界を絞っていくことになったらまずは何からすればいいのでしょうか。

こちらを解説してまいります。

①好き・興味だけで選ばないこと

例えば、好きな食べ物を365日毎日食べ続けることはできるでしょうか?

好きや興味といった、不確定要素の感情で意思決定してしまうといざ仕事をしたときに後悔してしまう場合が多いです。

実際に入社をしてみて、イメージしていた現場と違うことにギャップを感じてしまいすぐに辞めてしまいます。

新卒3年以内の離職率が約4割といわれているからこそ、ミスマッチを防ぐためにも現在の感情ではなく、その会社の業務内容をよくみるといいでしょう。

そのためには先述のように業界をまず知ることが重要になっていきます。

イメージではなく、実際の業務内容を掴むためにもOB訪問は積極的に行っていくべきといえます。

②将来性のある業界かどうか

30年前に盛んだったものが今では廃れているように、世の中の市場によって業績も変わってきます

農業・林業・水産業といった第一次産業は昔は働き手が多くいたものの、現在では労働人口の減少に悩まされています。

このように現在では伸びているような業種でも今後数年で大きく変化する場合もあります。

あくまで、現在の市場ですぐ働くのではなく新卒の場合は自分が入社する年から数十年後の将来まで見据えなければいけません。

ここで、今後伸びていくであろう業界を9つ紹介します。

①IT業界

②電子部品・半導体業界

③エンタメ業界

④EC業界

⑤倉庫・物流業界

⑥医療業界

⑦フードデリバリーサービス業界

⑧農業業界

のびるといわれて納得いくような業界や、意外なところもあったのではないでしょうか。

今まではまったくみてこなかった業界でも視野を広げていきましょう。

③自分の適性が伸ばせること

好き・興味で仕事を選んではいけないと述べた通り、選ぶポイントは自分の強みを活かすことができるかどうかです。

企業側が新卒に期待していることは、成果を出すことはもちろんですが伸びしろがあるかどうかです。

どんなにやりたい仕事でも結果が出なかったら企業側も採用したメリットを感じることができませんし、本人も仕事にやりがいが見いだせないのです。

よって、やりたいかやりたくないかではなく、できるかできないかの判断で選んでいきましょう。

自分のできることを知るために、まずは自己分析から挑戦します。

今までの経験からどんなことを得意としてきて、選択する段階でどのような価値観を大事にしてきたのかを細かく言語化します。

そうすることで、自分自身の強みとそれをどこで活かせるのかがみえてくるでしょう。

④早めに絞りすぎない

業界を絞る際に気を付けるべきポイントの一つは、早めに絞りすぎないことです。

業界を絞る際には、自分の興味や適性に合った選択をすることができる時点で行うことが重要です。

しかし、あまりにも早い段階で業界を絞りすぎると、さまざまな業界の比較検討ができず、自分にとって最適な選択肢を見逃してしまう可能性があります。

そのため、まずは、業界を早めに絞りすぎず、様々な業界や分野について調査し、情報を収集するためにも広い視野で就職活動を行うといいでしょう。

業界を絞るのは、自分のキャリア目標に一致する業界が見つかった時点で絞ると、より適切な選択ができるためおすすめです。

⑤絞った業界にこだわりすぎない

業界を絞る際に気を付けるべきポイントのもう一つは、絞った業界にこだわりすぎないことです。

業界にこだわりすぎないことで、自分のキャリアに新たな刺激や成長の機会を見つけることができます。

就活を行っていると、志望する業界が変わることもあります。

そのため、絞った業界にこだわりすぎないように注意をして、幅広い視野を持ち、柔軟な姿勢で様々な選択肢を検討するようにしましょう。

異なる業界や分野に挑戦することで、新しいスキルや知識を身につけることができるだけでなく、異なる視点でアプローチすることができます。

【業界が絞れない学生必見】どうしても業界が絞れないという人は?

どうしても業界を絞れないという人は、まずは自分の興味や適性、目指すキャリアに合った業界や職種を見つけるために、時間をかけてじっくり考え、検討することが大切です。

そのため、焦らずに自分と向き合い、最適な選択をするための努力を続けていきましょう。それでも、業界を絞ることができない人はキャリアアドバイザーなどに相談をしてみましょう。

就活の進め方以外にも自分に合った企業を探してくれて内定獲得のサポートをしてくれます。

まとめ

業界が絞れないという悩みから、この記事では「そもそも業界を絞る必要はない」という結論に対して様々な観点から解説してきました。

就職活動では業界を絞ることが重要なのではなく、業界を絞る意味をまず理解し本当に絞る必要があるのかを思考することが大事になります。

そのために、まずは自己分析を深掘りしていくことが必要不可欠になっていきます。

業界研究を行いながら自己分析を進めることはたしかに大変です。

また、自己分析は1人でやると限界がきてしまうので、友達や先輩、就活専門のアドバイザーに相談をしてみるのもいいかもしれません。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます