【例文付き】200字の自己PRはどう書けばいい?ポイントや構成を解説

【例文付き】200字の自己PRはどう書けばいい?ポイントや構成を解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

就活をするにあたって、必ず書かなければいけないものの一つに自己PRがあります。

この自己PRは、いざ書いてみようとすると「何を書いたらいいかわからない」「どうすれば好印象を持ってもらえるかわからない」という理由で悩んでしまう人も多くいるものです。

とくに200字という文字制限がついていることで、取っ付きにくさを感じている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、200字の字数指定がある自己PRをどう書いたらいいかにスポットを当てて、詳しく解説していきます。

▼▼▼ この記事の要約動画はこちら ▼▼▼

【200字の自己PRの書き方】自己PRで企業が見ているポイント

まずは、就活において自己PRがなぜ必要とされているのかを知っていきましょう。

就活における自己PRは「学生が持っている強み≒アピールポイント」と「企業が求めている人材像」がマッチしているかどうかを測るためにあります。

「この学生は採用後に自社で活躍してくれそう」かどうかが焦点となるため、ここのアピールポイントは企業が求める人物像に関連するものでなければなりません。

さらに、他の学生と差別化されているものであることで、企業から選ばれるという結果につながります。

また自己PRは、企業研究をしっかりやってきているかどうかという点も測ることができるため、志望度がどのくらい高いのかも見られるポイントとなります。

【200字の自己PRの書き方】200字の自己PRを書く際のポイント

自己PRは企業からどういう点が見られているのかを抑えたうえで、次は実際にどういう点に気を付けて書いていくのかを考えていきましょう。

人によっては、200字という限られた字数の中に必要な要素をしっかりと含ませるのが、難しく感じることもあるかもしれません。

しかし、以下で解説するポイントを理解していれば、好印象を得られる文章が書けるようになります。

ぜひ参考にしながら、実際に書く練習へと進んでみてください。

アピールする強みは1つに絞る

せっかく自己PRをするのであれば、自身がやってきた取り組みや経験などを振り返って、たくさんの自分の魅力を知ってほしいと考える方もいらっしゃるかもしれません。

ここでは、そういった「複数のアピールポイント」を盛り込むのは得策ではありません。

限られた文字数の中で印象に残すためには、アピールするポイントを一つに絞りましょう。

あなたの持っているさまざまな強みの中から、厳選した一つを200字以内でアピールすることにより、初めて企業側に強い印象を残すことができるのです。

複数のアピールポイントを盛り込んでしまうと「一つでは魅力として足りない」というような印象を持たれてしまう可能性もありますので、注意が必要です。

強みは業務に直結するものを選ぶ

自己分析をしっかりしてみると、自分自身にはさまざまな強みがあることを理解できるようになります。

そのうえでどの強みを自己PRに書くかは、企業研究が鍵になってくるでしょう。

企業研究をすることによって、まず「この会社はどんな業務を行っているのか」を理解し、それに対応した強みを選んで書くのがおすすめです。

例えば「営業職」を志望するのであれば、コミュニケーション能力や問題解決能力などが適しています。

「エンジニア職」であれば、これまでに習得したスキルなどをアピールするべきかもしれません。

自身の持っている強みをしっかり理解し、企業側にとって求める人材に当てはまるように、アピールポイントを選んでいきましょう。

最初は200字より多めに書いて後から削っていく

まずは、文字数の制限をあまり意識せず、多めに書くことから始めましょう。

実際に書いてみると、思いがけず苦戦する原因となるのが「200字」という文字制限です。

最終的には、提示された文字数に収める必要がありますが、あまり最初から意識しすぎて短く書いてしまうと、あとから加えたぶんによって薄まった印象の文章になってしまうことも多くあるのです。

そういったことを避けるためにも、多めに書いてから優先度が低い部分を削っていくことで、内容の濃い自己PRが書けるようになります。

内容が薄い印象になってしまうと、自己分析や企業研究自体が不足していると受け取られてしまいます。

志望度が低いと判断される可能性もありますので、注意が必要です。

【200字の自己PRの書き方】字数を削るコツ

「実際に多めに書いてみたけれど、ここからどのように削ったらいいのかわからない」という方もいらっしゃるでしょう。

その結果、必要な表現や重要なエピソード事態を削ってしまったり、文章として不自然な仕上がりになってしまったりすると、高評価を得ることは難しくなってしまいます。

まずは先述したように、複数個のアピールポイントに言及していないかどうかをチェックするのも大切です。

そのうえで、ここでは多めに書いてある文章をさらに短くまとめるためのコツを解説していきます。

常体(だ・である)を用いる

まず、文末に使っている言葉に注目してみましょう。

企業の担当者に読んでもらうことを前提にしているので、より丁寧な印象を持ってもらいたいという意識から、言葉を結ぶときに「〜です/ます」や「〜でしょう」といった文末を使用する方も多くいるでしょう。

しかし、それを「〜だ/である」といった“常体”と呼ばれる表現に変えるだけで、大きく文字数を削ることができます。

とくにこの文末の言葉選びは、変更したとしてもまったく内容に干渉しないため、まずはこういった部分から削ることが大切です。

逆に、文字数が少し足りないからといって文末を「〜です/ます」に変更したりすると、水増しされたような薄い印象の文章になってしまうので気を付けましょう。

言い回しや言葉選びを工夫する

同じ意味の事柄も、言い回しを変えることで文字数を抑えることができます。

例えば「ノウハウ」は「技術」や「知識」という言葉に置き換えることができます。

「コミュニケーション」も、文脈によっては「対話」という言葉に差し替えても、伝わる内容が変わらないケースも多いでしょう。

また、重複する表現を減らすことも大切です。

「毎月、定例会議を実施した」という文章は一見問題がないように見えますが、重複する部分を考慮していくと「毎月会議をした」という文章に圧縮することができます。

このように、ほぼ同じ意味合いの文章を少ない文字数で書けるようになると、200字という文字数の中に最大限情報量を詰め込むことができるようになります。

【200字の自己PRの書き方】200字の自己PRの構成

200字という文字制限の中で、印象を強く読み手に与える文章にするためには、構成も非常に大切です。

ごく当たり前の話ですが、読み手は文章を読み、その順番に従って書いてある内容の理解を進めていきます。

あとから読み返さないと意味が取りにくい文章や、読み手の読解力によって印象が変わってしまうような自己PRにならないためにも「強み→エピソードの概要→仕事にどう活かせるか」という流れで構成するのがおすすめです。

以下では、構成における各セクションで、どのような内容を書くべきかを解説していきます。

強み

まずは、自分自身の「強み」をはっきりと冒頭の文章で提示しましょう。

先述しましたが、自己PRでは自分の強みを一つに絞って書いていくことになります。

最初に提示した「強み」をどのように読んでいる採用担当者に伝え、自社で働いていることをイメージさせるかが、目指す場所としてあることをしっかり押さえておきましょう。

入社後の業務につながるような書くべき強みが見つからないときは、一度自己分析の段階に戻ってみることも大切です。

確信を持って書き出すことができずに進めてしまうと、このあとに続く文章も説得力がないものになってしまいます。

これまでの経験やエピソードを深掘りするなどして、自分に対する理解を深めていきましょう。

エピソードの概要

ここでは、冒頭に記述した「強み」を発揮した経験や、それによってどのような結果を得ることができたかなどを具体的に書いていきます。

「強み」を一つに絞って書いたように、エピソードも自身の経験の中から「強み」に対応するもの一つを選んで書いていきます。

ここで言及するエピソードは「希少性」や「権威性」を誇ることが重要なわけではありません。

あくまで自分自身の強みをプレゼンするものであることを意識しておくと、読みやすい文章になります。

結果だけではなく、どのような経緯だったかやそのときどのような思考をしたのかという部分も見られています。

「ある課題があって、それを自身の強みを活かして解決し、こういった結果を得た」といった形で記述するのがおすすめです。

仕事にどう活かせるか

自身の強みについて、エピソードを交えながら説得力を持って提示することができたとしても、それが実際の企業活動や仕事の内容に活かせることが伝わらないと意味がありません。

当たり前に聞こえるかもしれませんが、自己PRは企業にとって必要な人材を選ぶための一手段といえます。

そのため、自分は企業が必要としている人材であるという点をアピールすることを意識するようにしましょう。

企業研究をしっかり行っていれば、その企業に入社したあとにどのような業務をすることになるのかは把握することができます。

自分の強みがその業務にどのように活きるのかを、エピソードで語った「経験」を背景にしながらアピールすることが重要になります。

【200字の自己PRの書き方】200字の自己PRの例文

ここまで、自己PRを書く際のコツや気を付けるべきポイントについて解説してきました。

それを押さえたうえで、以下に例文を記載しておきますので、ここで得た知識に対応する箇所を探しながら、まずは読んでみましょう。

構成や書き方をイメージできるようになったら、例文を参考にしながら実際に書く練習に進むのがおすすめです。

その後、自分の書いた文章を例文と同じように要素を分解して読み直してみると、ブラッシュアップが必要な箇所が見えてきます。

周りを巻き込む力をアピールする例

私は、共通のビジョンに向かって、周囲の人たちを巻き込んで目標に向かって進むことを得意としている。
大学では、フットサルサークルに所属し、新入部員の勧誘を責任者として担当した。
はじめは意欲が低かった会員たちの協力を引き出し、例年の倍の入会数と歴代最大の定着率という結果を出した。
共通の課題に対してチームを引っ張り、結果を出すために取り組んだ経験は、貴社での営業業務に活かすことができると考えている。

分析力をアピールする例

私は現状を分析し、課題を見つけ出すという分野において強みを持っている。
体育会野球部では分析官として、チームや選手のそれぞれが抱える課題を洗い出すとともに、相手のデータに基づいた戦略立案により、チームに貢献することでリーグ昇格へと導いた。
この経験を通して獲得したスキルは、企業の課題を見抜くあらゆる業務において活かせるものである。
とくに新規開拓を狙う営業業務においては、強みを発揮できると自負している。

継続力をアピールする例

私の強みは、ストレスがかかる環境下においても努力を継続することができる忍耐力だ。
大学入学を機に、身体にコンプレックスを抱いていた私は、それを克服するため生活習慣を見直し、筋トレに励みました。
誘惑が多い環境で自分を律し、努力を続けた結果、1年半でボディビル大会において入賞するという結果を出した。
この結果が出るまで粘り強く努力を継続するという力を、貴社の業務においても活かしていきたいと考えている。

【200字の自己PRの書き方】自己PRの作成に自信が無い人はエージェントの利用がおすすめ

この記事を読み、自分自身で練習してもなかなかうまくいかない、エピソードが思い浮かばないという方は「エージェント」を活用するのも有効な手段です。

自己PRの作成だけではなく、ES作成や面接のアドバイスなど幅広くサポートしてくれるものもあるので、自分に合うサービスを探してみるといいでしょう。

その中でもとくにおすすめなのが「ジョブコミット」です。

専門のコンサルタントが一人ひとりの就活をしっかりサポートしてくれるうえ、大手、中小ベンチャーなどさまざまな優良企業の求人を1000社以上紹介してくれます。

また内定取得後、あなたが社会人としての第一歩を踏み出すまで支えてくれる手厚さで、利用料は無料となっています。

こういったサービスも、上手に活用していきましょう。

まとめ

自己PRをどう書くかは、就活生であれば誰もが一度は悩むものです。

自分自身の力だけで乗り越えるのが難しいときは、親や友人に頼ったり専門のエージェントに頼ったりすることで初めて見えてくる解決の道もあるでしょう。

あらゆる角度から自分自身を分析し、企業にプレゼンするという経験は、就職活動の期間のみならず、今後の社会人としての生活においても活きるものとなります。

ぜひこの記事を参考にしながら、取り組んでみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます