【就活生必見】就活の軸は必要?就活における重要性や作り方を徹底解説!

【就活生必見】就活の軸は必要?就活における重要性や作り方を徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

就職活動を始めるために調べていると、就職活動をするなら軸を決めたほうが良いというような記事を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

そんなものは決めなくても大丈夫、と就職活動を進めようとしている方は少し待ってください。

実は就活の軸を決めるということは、この先どのように行動するかが決まるとても大切なことなのです。

この記事では、就活の軸という言葉を目にしたことはあるけどよくわからない方や就活の軸を決める意味が見出せない方に向けた記事になっています。

はやる気持ちはわかりますが、ぜひこの記事を最後まで読んでから就職活動をしてみましょう。

【就活の軸とは】就活の軸とは

それではまず、就活の軸というものが何なのかわからない方のために就活の軸について紹介していきましょう。

就活の軸というのは文字の通り、就職活動をするうえで次に進む道を決める指標となるものです。

自分にとって絶対に譲れないものを考えることが大事です。

企業を決めるのであれば人の役に立つ仕事がしたいのか、海外で活躍できるような仕事なのか、やりがいが大切なのか人によってどこを選ぶかも変わってきます。

自分にとって曲げられないことは何なのか知っておくことで、入社した後で思っていたことと違う、やりたかったことではないというようなミスマッチを防げるのです。

多種多様な仕事にあふれている現代ではあなたが思っているよりも選択肢は膨大にあります。

その膨大な数の職種から一つやりたい仕事を探し、自分に合った企業も見つけなければなりません。

理想通りの企業を見つけられることは幸せですが非常に困難な道のりです。

そんな時に道標となるのが就活の軸と言えるでしょう。

【就活の軸とは】就活の軸を持つ重要性

就活の軸を決めることはとても重要なことなので理由はたくさんありますが、その中でも効率的に就活を進められる、志望動機を作る際には役立つ、入社後のミスマッチを防げるということが何よりも魅力的な点ではないでしょうか。

限られた時間の中では効率良く勧められたほうが時間の有効活用もできますし、入社後のミスマッチを減らせることはあなたの人生での無駄をなくすことにもつながります。

ここでは、前述した就活の重要性について3つに分けてご紹介していきます。

効率的に就活を進められる

就活の軸を決めると、どの企業を選ぶか指標が決まっているため、選ぶことに無駄がなくなり効率化することができます。

あなたがいいなと思った企業の理由がそれぞれバラバラだと、その後どれに絞るかという作業が難航するでしょう。

しかし、絶対に外せないチェック項目があると、その企業が対象外かどうか判断するだけなのでどんどん振り分けられると思います。

悩む時間が減れば、それだけ絞った企業の企業研究を綿密に行うこともできるのです。

限られた時間の中で効率化していき、時間をかけたいところでしっかりと使えるようにしましょう。

特に自分の力だけではなく就活エージェントなど第三者の力も借りて就活を行いたい場合、自分の指標があればそれを元に探してもらえるので、より自分の求める企業に出会える確率が上がります。

志望動機の作成に役立つ

就活の軸があるのであればその指標を頼りに志望動機を決めることもできるので、志望動機がまとまらないといったような事態を防ぐことができるのです。

志望動機を書く時に悩まれる方は、基本的になぜ志望したのかという理由がブレてしまい、企業にうまく伝わらないといったことが多いと思います。

そんな方にこそ、就活の軸を決めることをおすすめしたいと思っています。

就活の軸がわからないと思っても、あなたが選ぶ企業には何か共通点がありませんか。

もし、すでに志望する企業があるならその共通点を見つけることで、あなたが潜在的に何を求めているのかも自然とわかってくるのではないでしょうか。

何を選ぶのか判断に迷いがなくなることは、自信を持って志望動機を書くことや企業を選ぶことにもつながり、とても重要なことと言えるでしょう。

入社後のミスマッチを減らせる

入社後に一生懸命選んだはずなのに、なんだか企業と合わなくて退職するという方は実は少なくありません。

でもせっかく長い時間を費やすのであれば、自分に合った理想の企業に入社したいと誰でも考えるでしょう。

そこで大事になってくるのが就活の軸なのです。

就活を進める時の指標がないと、その時の気分に左右され、これだけは譲れないというものがあったのに見失ってしまいます。

特にたくさんの企業がホームページなどで良いところを書いているので、目移りしてしまうこともあるのです。

この時に、絶対にこれだけは譲れないことを把握しておけば、入社後に自分の考えと合わないということを限りなく少なくしてくれるでしょう。

自分に合った企業を見つけるためにも、就活の軸を決めておくことはとても重要なのです。

【就活の軸とは】就活の軸を決め方

就活の軸を決めなければいけないということはわかったけれど、そんな大事なことが簡単にわかれば苦労しません。

しかし、就活の軸を決めるポイントを押さえておけば、誰でも自分の指標を見つけられます。

この記事では自分自身を知っておくことや将来のビジョンを明確にすること、就活において譲れない条件を書き出すことの3つにポイントを絞り、詳しく紹介していきます。

ポイントを押さえて自分にとって妥協できないことは何なのか知ることが、就活の準備を進める大きな一歩となるのです。

まずは自分を知る

まずは自分を知ることが大事です。

普段私たちは、何気なく無意識のうちに自分にとって重要なことは何か判断しています。

無意識で行っていることなので、自分にとって妥協できない点が何であるのか、正しく見極めることは難しく感じるかもしれません。

しかし、自己分析をすることは就職活動をするうえでとても大切です。

一人で自己分析をすることは難しいですが、今はネットでいろいろな就職支援サイトが自己分析のやり方を説明してくれているので安心してください。

志望動機を書くうえでも自己PRを書くうえでも、自己分析をやった結果で知り得た情報はとても役に立ちます。

早めに自己分析をして自分を見つめ直すことで、知らなかった自分の強みなどを知っておきましょう。

将来のビジョンを明確にする

自己分析によって自分のことがわかっても、それだけでは自分に合った就活の軸を見つけることはできません。

大事なのはそんなあなたが将来どんな職業に就きたいか、どんな仕事をしてみたいのかということです。

しかし、まだ自分にどんな職業が合うのか、やりたいことは何なのかわからない人もいるでしょう。

就職支援サイトでは、自己分析をする時にその診断結果からあなたに合う職業や業界をおすすめしてくれるものもあります。

もちろんそれは診断結果から選ばれた職業なので、もしあなたの求めている職業と違っても安心してください。

ほかの道を提案されても進みたいと思った道であれば、それがあなたの譲れないものだとわかるので、一度サイトで自己分析をしてみるのも良いでしょう。

就活において譲れない条件を書き出す

あなたの現状と将来のビジョンが見えてきたのであれば、その将来を実現するに向けて妥協できない点を考えてみましょう。

うまくまとまらない時は、一つずつ書き出してみるのも効果的です。

頭の中だけで考えているとわからなくなることも、紙に書き出して視覚で認識することで、考えもまとまりやすくなります。

まずは自分の理想の条件を書き出してみて、そこから少しずつ削っていってみましょう。

最後まで削れなかった条件はあなたの譲れないことと言えるのです。

どうしても一人でできない場合は、就活支援センターや就職エージェントを頼ってみるのはどうでしょうか。

就活についてプロである方に自分の書き出した条件を見せることで、あなたに合った就活の軸を見つけ出す手助けにもなります。

就活の軸を見つける方法について詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください!

【就活の軸とは】就活の軸の具体例

就活の軸を決める方法がわかったところで、就活の軸がどういうものか具体例がなければわからない人もいるのではないでしょうか。

ここでは、就活の軸として決めておくと、後々面接などで人事の方に聞かれた時などで答えやすいものを紹介しておきましょう。

スキルアップや新人教育に力を入れていて自分の成長が見込めること、外国の方と接する機会が多く海外での活動も視野に入れられること、ITにより日々の暮らしを発展させられることなど、自分がどんな仕事をしたいのか明確にイメージできるものが多いです。

もちろん、すでに自分の中で明確にイメージが固まっているのであれば、具体例に似ていなくても心配する必要はありません。

大事なのは自分にとって妥協できないことなので、就職支援サイトなどで見ない理由だからといって無理に変える必要はないのです。

【就活の軸とは】就活の軸を決める際の注意点

具体的に就活の軸がどういうものかわかったところで、注意点についても紹介していきましょう。

これまでの記事でも紹介したように、就活の軸を決めることはとても大切なのですが、その際に注意しておくべきことがあります。

特に就活の軸はむやみに変えるべきではないということ、なるべく具体的に決めることが就活の軸を決めるうえでの注意すべき点と言えるでしょう。

就活の軸を決める時は、着目しておくべき点や気を付けるべき点を意識することで、面接で聞かれた時にうまくアプローチできるのです。

就活の軸はむやみに変えない

就活の軸を決めるべきメリットのうちに志望した明確な理由がブレないことがあります。

しかし、就活の軸をコロコロと簡単に変えてしまえばこのメリットはなくなってしまいます。

確かに、就活の軸はインターンに参加したり、企業説明会に参加したりするうちに変化していくものです。

これは、志望する業界や自分の自己分析が進み自分の妥協できない点が可視化されたからではありますが、根本的に変わってしまうとすべてやり直しになってしまいます。

少しずつ変化して定まることは良いことですが、最初からガラリと変わってしまうということは、はじめの自己分析などが足りなかったことになるのです。

そうならないためにも、就活の軸を決める前にしっかりと自己分析などをしておくことが大切になります。

なるべく具体的にする

せっかく就活の軸を決めるのであれば、なるべく具体的に決めておくことが良いでしょう。

あやふやな理由ということは、後々に就活の軸が大きく変わってしまうリスクもあり、貴重な時間が無駄になってしまうこともあります。

途中で明確にイメージが固まれば良いですが、あやふやなまま企業の面接などを受けても人事の方が求めるような答えを出せる確率は下がります。

企業研究をして時間をかけるのであれば、少しでもそのようなことにはならないようにしたいところです。

では、どうすれば具体的に就活の軸を決められるかというと、業界研究や企業研究はもちろん自己分析をしっかりと行うことが欠かせません。

ここで手を抜かないことが、後々の就活に影響を与える大事なポイントです。

【就活の軸とは】就活の軸を答える際のポイント

ここからは、面接などで人事の方から就活の軸について聞かれた際にどのように答えるべきであるか、そのポイントを紹介していきます。

苦労して決めた就活の軸であっても、面接でうまく伝えられなければ無駄になってしまいます。

確かに、就活の軸は面接の時だけ使うものでもありませんから、すべてが無駄になるわけではありませんが、効率的な就活が行えることが目的ではありません。

この記事を読んでいる方なら、一つの目的として自分に合った企業に入社することでしょう。

ですから、面接の際にうまく伝えられないと目的を達成することは難しくなってしまうのです。

これから紹介する3つのポイントを押さえることで、面接官や人事の方にうまく伝えられるようにしましょう。

論理的な構成を意識する

人に伝えようとする場合、論理的な構成で就活の軸を考えておくことが大切です。

聞き手はあなたの頭の中をすべてわかっているわけではないので、きちんと筋道を立てて話すことでやっと伝わることになります。

論理的な構成を作ることが苦手な人は、フレームワークに当てはめて考えてみるのも一つの手です。

しかし、論理的な思考というものはすぐに身につくものでもありません。

どうしても構成を考えることが苦手な方は、はじめに結論から述べるということをまずは意識してみましょう。

この方法は、話がまとまらなくなる人におすすめな方法です。

もしも一人で人事の方に伝えられる構成を考えるのが難しいのであれば、早めに就職活動のプロである方に相談することが大事です。

わからないことは素直に尋ねて、相談するスキルも就活には必要なスキルとなります。

理由を明確にしておく

面接の際には、面接官の方からあなたがどうしてその就活の軸を選んだのか、その理由について深掘りされることがあります。

その時に答えられないと、あまり印象が良いとは言えません。

そこで、どうして自分がその就活の軸を選んだのか、明確な理由を答えられるように用意しておくことが重要かポイントになります。

確かに、準備をしていなければ答えづらく意地悪な質問に思えるかもしれません。

しかし、しっかりと自己分析や企業研究を済ませて答える準備をしているなら、むしろ今までの頑張りをアピールできるチャンスでもあるのです。

この質問をチャンスと取るか厄介な質問と取るのかどうかは、就活においてとても重要な別れ道と言えます。

この記事を読んでいる就活生のみなさんは、ぜひチャンスだと思えるように頑張ってみてください。

待遇に関する就活の軸は控える

あなたが選んだ就活の軸の中には、給与面である場合やどれだけ休暇が取れるのか、福利厚生に力を入れているかどうかという待遇面が含まれているものもあるのではないでしょうか。

もちろん、就職先を選ぶうえで待遇面はとても大切で、意識しない方はいないでしょう。

待遇面というものも重要な就活の軸の一つです。

ただ、面接で聞かれた場合は、あまり待遇面での就活の軸は話さないほうが無難と言えます。

企業の方も就活生が待遇面を重要視して就活をしていることはわかっているのです。

しかし、あえて聞いているのは、ほかに自社に興味を持っている点がないのかということが聞きたいからにすぎません。

せっかく企業が聞いてくれているのであれば、企業の方にアピールできるような就活の軸を話すことが重要です。

【就活の軸とは】就活の軸を答える際の例文

いよいよここからは、就活の軸を答える際の例文のご紹介になります。

ここまで読んだけどいまいちイメージが具体的に定まらない方や具体的な例文を見たいという方は、ぜひ続きを見てください。

就活の軸というものは、どの業界でどんなことを重要視しているかによって内容がすべて変わってきます。

そこで、ここでは3つの例文をご紹介していきましょう。

自分の妥協できない点と同じものなら参考にすることもできますし、そうでない方もどのような構成で書けば良いのか具体的なイメージが湧くことでしょう。

海外で活躍できる仕事に就くこと

私の就活の軸は、海外で活躍できる仕事に就くことになります。
これまでの間で研究留学経験をした際に、自分とは異なった文化で活躍する人を目の当たりにして憧れを抱いたからです。
自分が思いもよらなかったアプローチで研究を進める彼らに出会った時、私の中で常識だったことが崩れ去る音がしたのです。
私は研究留学の1年間さまざまな文化の方と交流を続け、自国にいるだけでは辿り着かなかった研究結果を残すことができました。
私はこれまでの経験から貴社の新人でも積極的な海外出張などを経験させ、多角的な物の見方を鍛える方針に感銘を受けました。
多方面からの視覚を鍛えることで、他者の追随を許さない新しい技術を生み出していく貴社に入り、同じ志を持つ方と仕事をして新しいものを生み出していきたいと考えています。

仲間と協力して成長できる仕事に就くこと

私の就活の軸は、仲間と協力しながら成長できる仕事になります。
私は学生時代所属していたテニス部で辛いことも仲間とともに乗り越えて、大会で良い結果を残すことができたからです。
私が入った当初、テニス部は在籍している人は多いものの、あまり練習に参加する人も少なくお遊びサークルだと言われていました。
しかし、私はせっかく人数がいるのに、ろくな練習もできないことがとてももったいないと感じていたのです。
そこで、同じ講義にいる人を誘ったり、OBやOGにも声をかけたりしているうちに、一緒に練習試合の場所を確保してくれる方や効率の良い練習方法を教えてくれる人も増えて、初めて大会で優勝できました。
大会としてはとても小さな大会でしたが、仲間と協力して成長できることの喜びを感じられたのです。
貴社では、新人研修でさまざまな職種の人を集めた少人数グループで経験を積ませるという方針を見て、この時の経験を活かしたく志望させていただきました。
仲間とともに成長していくことで、一人では辿り着けなかった高みまで成長し、貴社に貢献していきたいと考えています。

人々を支えることができる仕事に就くこと

私の就活の軸は、人々を支えることができる仕事に就くことです。
なぜなら、マラソンの給水所のボランティアをした時、人から感謝されることにやりがいを感じたからです。
私は小さな頃から運動が苦手でマラソンも苦手でした。
しかし、学生の時参加したボランティアでマラソンの給水所で活動した際に、暑い中一生懸命走る彼らを自分が支えられていることに気付き感動しました。
その時に、自分が良い成績を残すことよりも自分がサポートしたほうが良い成績を残せたことのほうが嬉しいと気付いたのです。
頑張る人のサポートができる仕事がしたいと考えていた時に、貴社の清掃業として縁の下の力持ちでありたいという方針に感銘を受け志望させていただきました。
貴社に入り、日々頑張っていく人を影ながら支えていきたいと考えています。

【就活の軸とは】ベンチャー企業でも就活の軸を聞かれる

ベンチャー企業を志望する方でも、面接の際に面接官の方からあなたの就活の軸について聞かれることがあります。

そこで、ベンチャー企業を志望するとしても、就活の軸をあらかじめ決めておくことがとても大切なこととなるのです。

志望している先がベンチャー企業であれば、自己成長ややりがいの大きさを就活の軸にすると評価されやすい傾向にあるでしょう。

自分が目指す業界によって求められていることも変わるので、評価のされやすさも左右されます。

大事なことは自分の志した業界や企業の求めている人物像を把握して、それに合う就活の軸をあらかじめ準備しておくことです。

そのためにも、自己分析と企業研究は入念にしておくことをおすすめさせていただきます。

まとめ

最後までこの記事を読まれた方には、就活の軸を決めておくことがとても重要だということが伝わったのではないでしょうか。

就活の軸を決めることは、あなたの就職活動の道標を決めることです。

どんな未来を志しているのかしっかりと見据えたうえで決めた就活の軸は、目まぐるしく変化していく業界でもあなたを照らしてくれるでしょう。

強固な就活の軸を作るには、土台となる自己分析や企業研究などが欠かせません。

不安なことがあった時は、ぜひ就活エージェントなどプロを頼り、あなたに合った企業との出会いを見つけてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます