【自己分析】強み・弱みを引き出す自己分析テストを受けたい|オススメのテストやフレームワークを紹介!

【自己分析】強み・弱みを引き出す自己分析テストを受けたい|オススメのテストやフレームワークを紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

自分が持っている強みや長所、そして弱みや短所について知るため、自己分析をしなければと思っている就活生は多いでしょう。

しかし、何故強みや弱みを把握しておくべきなのか、どうすれば把握できるのか分からないという人も多いです。

自己分析は、どうして行うのか理解し目標をしっかり定めなければ効果を発揮しません。

この記事では、自分の強みや弱みを知っておくべき理由やどのように自己分析すればいいのか、具体的なテスト内容や注意点について紹介します。

ぜひ就活の選考を受けるための参考にしてください。

自己分析のツールについて、より詳しく知りたい場合はこちらから確認してみてください。

柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

この記事を読んでわかること  
  • 強みや弱みを把握しておくべき理由
  • オススメの自己分析方法
  • 自己分析の注意点
  • 強みや弱みの把握に使える自己分析ツール
この記事をおすすめしたい人  
  • 手短に自己分析を済ませたい人
  • 強みや弱みを把握して就活を進めたい人
  • 自己分析の効率的なやり方を知りたい人

【自己分析テストで強み・弱みを知る】強み・弱みを知るためにも自己分析が重要

先述した通り、強みや弱みは選考において企業にさまざまな情報をもたらします。

そして、自分の強みや弱みを把握したいのであれば、自己分析は必須です。

自己分析は強みや弱みを把握するだけでなく、自分が本当にやりたいことや就職にあたって大事にしたいことを知り、入社する企業を一つに決める上で必要不可欠な作業です。

就活が本格化すると自己分析の時間が取れなくなるため、なるべく早めに取り掛かり、自己分析を済ませておくことをおすすめします。

己分析のツールについて、詳しく知りたい場合はこちらを確認してみてください。

【自己分析テストで強み・弱みを知る】企業が強み・弱みを知りたい理由

就活において、自分の強みや弱みを把握しておいた方がいいのは採用担当者が知りたい情報の一つに数えられるためです。

エントリーシートや面接で直接強みや弱みを聞いてくるとは限らないものの、自己PRなど一見関わりのなさそうな質問で間接的に欲しい情報を引き出そうとしています。

そのため、狙った情報を伝達できるようしっかり対策することが重要です。

では、企業は志望者の強みや弱みの情報をどう活用するつもりなのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

・志望者が入社後に貢献してくれるか知りたい

・志望者が自社にマッチした人材か知りたい

・強みをどう活かして仕事をするのか知りたい

・弱みへの認識や克服への取り組みを知りたい

入社後に貢献してくれるか知りたい

そもそも、企業が自社への入社を希望する人に対して選考を実施するのは、自社に貢献してくれる人材を採用するためです。

そのためには、選考の段階で入社後に貢献してくれる姿がはっきりイメージできる人材でなくてはなりません。

志望者が持つ強みや弱みを知っておけば、その強みを活かして仕事をしている姿が具体的に想像できることがあります。

また、その強みが企業に合った性質であれば、抱えている弱みもそこまで気にならなくなる可能性が高いです。

志望先にコミットしたアピールをするためにも、その企業にあった強みがあるか、その企業で働くには致命的な弱みがないかはチェックしておく必要があるでしょう。

自分でもその強みを活かして、企業に貢献している姿がイメージできているとより効率的なアピールが可能になります。

自社にマッチしているか知りたい

企業は、選考で得られた情報から志望者が自社にマッチした人材かどうかをチェックしています。

志望者の人柄や考え方が自社の理念や社風にマッチしていないと、仮に採用したとしても結局離職されてしまうリスクがあるのです。

そのため、さまざまな観点から志望者の性質を理解し、自社とのマッチ度を測っています。

強みや弱みは一見、企業とのマッチ度には関わりのないように見えますが、実はマッチ度のチェックに役立つ情報の一つです。

人が抱える強みや弱みは、その人の人柄や考え方に繋がるため、自社で貢献できる人材なのかという判断材料となります。

従って、選考書類や面接でアピールする強みや弱みは、企業の求める人材像に即したものを選ぶ必要があるのです。

強みをどう活かすのかを知りたい

企業は、志望者にどのような強みがあるのかという事実だけを知りたいのではありません。

志望者が自分の強みをどのように活かすのかを知りたいと考えています。

つまり、入社後に強みを活かしてどのように活躍しどのような貢献をしてくれるのかを知りたいのです。

企業にとって、社員の活躍とは自社に利益をもたらすものに他なりません。

志望者が持っている強みやそれが発揮できた実例について知ることで、入社後どう活かしてくれそうなのか、どのような利益をもたらしてくれるのかを知ることができます。

逆に、どれだけ素晴らしい強みがあっても、企業への利益が期待できないような強みでは意味がありません。

その強みが活かせた実例など、採用担当者にイメージさせることが大切なのです。

弱みをどう認識し克服するのかを知りたい

企業が知ろうとしているのは、志望者の強みばかりではありません。

志望者が抱えている弱みに関する情報も、その志望者を評価する上で重要な基準となります。

完全無欠な人はおらず、何かしらの弱みを抱えているのが人というものです。

そのため、強みばかりを強調するのではなく、客観的に自分の弱みを理解できているかをチェックしています。

その上で、自分の弱みをどう捉えているか、克服に向けてどのような行動をしているのかなどを知ろうとしているのです。

弱みがあるのは当然ですが、開き直って改善のための行動を取っていないのであれば印象は良くありません。

直接的に弱みを聞かれた場合や、間接的に弱みを示唆する場合はその改善や克服に向けての具体的な取り組みも伝える必要があります。

【自己分析テストで強み・弱みを知る】自己分析テストを利用するメリット

自己分析テストを利用するメリットにはさまざまなものがありますが、どのような自己分析テストを利用する場合でも下記の3つはメリットとして当てはまることでしょう。

それぞれ念頭に置いた上で自己分析テストを利用することで、より質の高い自己分析ができるでしょうから、ぜひ参考にしてみてください。

効率的に分析できる

効率的に分析ができるというのは、強みや弱みを確認する上で自己分析テストを受ける理由の一つです。

短時間で自分の性格を自動で分析してくれるため、非常に効率が良いです。

また、最近の自己分析テストは非常に精度が高く、あなたの性格についてかなり詳しく分析してくれます。

自分でも知らなかった自分の強みや弱みについて理解できることも多いですし、自分が強みや弱みであると思っているものを自己分析テストで算出された場合は、安心して就活の際にもアピールすることができるでしょう。

客観的な評価がわかる

客観的な評価軸が得られるというのも、自己分析テストを利用する際において非常に重要なポイントの一つと言えるでしょう。

自己分析サイトは、就活生が質問に答えることで自分の強みはもちろんのこと、特性や弱み、興味・関心などについて理解できるように工夫されています。

自分がどのように回答しているかを振り返ることもできるので、自分自身を客観的に評価する軸を身につけることもできると言えるでしょう。

いくらあなたが強みや弱みであると自分では思っている部分でも、意外と他の人から見るとそうでもないこともあります。

そこで、自分では気づかない性格や強めに関して、客観的に見たらそれがどのように評価されるのかについても分かりやすく、客観的な数値として算出してもらえるので、非常に信頼性が高いと言えるでしょう。

業界の適性が明確になる

自分がどのような業界に向いているかが明確になるのも、自己分析テストを行う上で大きなメリットの一つといえるでしょう。

自己分析サイトはこれまでの多くの就活生のデータを踏まえた上で回答した就活生の性格や価値観、スキルセットなどをもとに、どのような組織や業界に適合するのかを評価するサポートをしてくれます。

これまで自分自身では気がつくことができなかった適正などを示してくれるので、今後のキャリアについてより深く考えられるようになるでしょう。

自分自身が本当に入りたいと思っている業界はどこなのか、自分自身が向いている業界はどこなのか、より客観的に考え直す機会にもなるので、就活を行う際は早い段階で自己分析テストを行うのが良いでしょう。

【自己分析テストで強み・弱みを知る】オススメの自己分析テスト・ツール

自分だけで自己分析を行うよりも、専用のツールを使用した方が効率よく作業を進められるためおすすめです。

インターネット上には、オンラインで使用できる自己分析ツールがたくさんあります。

その中でもおすすめなツールを紹介しますので、ぜひ活用してください。

就活でおすすめな自己分析ツールについて詳しく知りたい場合は、こちらもチェックしてください。

・LINEで自己分析ツール

・エニアグラム

・16personalities

LINEで自己分析ツール

時間をかけずに簡単に自己分析を行いたい場合は、「LINEで自己分析ツール」の利用がおすすめです。

約5分間LINE上で送られてくる質問に答えるだけで、すぐに自分の強みや弱みが分析できます。

LINEで自己分析ツールには50万人分のデータが蓄積されており、過去の傾向を参照して利用者に適した結果を教えてくれるのです。

さらに、自己分析を行った就活生のうち希望者には就活のプロによるさらなるサポートを提供しています。

LINEで自己分析ツールは、こちらから利用できます。

エニアグラム

自分の性格がどのような傾向を持っているか、そしてどのような職業に向いているのか知りたい場合はエニアグラム性格診断がおすすめです。

エニアグラム性格診断は、20歳以下の年齢だったころの行動や経験から人間の性格を9つに分類し、傾向や向いている職業などを知るテストになります。

「完璧主義者」「献身家」「達成者」「芸術家」「研究者」「堅実家」「楽天家」「統率者」「調停者」のどれに当てはまるかチェックし、向いている仕事や心の働きの傾向を把握しましょう。

エニアグラム性格診断は、こちらから利用できます。

16personalities

より細かい自分の性格や、強みや弱みの詳細について知りたい場合は16personalitiesを利用してみましょう。

16personalitiesは、人の性格が内向的か外向的か、物事の捉え方が論理的か直感的かなどの基準をもとに16通りに分類し、それぞれの強みや弱みを解説してくれるサービスです。

どのような仕事が向いているのか、強みや弱みが発揮されやすい環境はどのような状態かなども併せて説明を受けられます。

16personalitiesは、こちらから利用できます。

ビッグファイブ

ビッグファイブはアメリカの心理学者のゴールドバーグが提唱した性格分析のフレームワークの一つです。

性格をタイプ別に分析するのではなく、人間の性格を5つの基本的な要素に分類します。

自分自身の性格や特性を客観的に把握し、それらが就活や将来のキャリアにどのように関連してくるのか考えることができます。

自分の強みはもちろんのこと、改善すべき点などについても把握することができるので、自己PRや志望動機を作成するにおいても非常に便利と言えるでしょう。

https://big5-basic.com/front/index.php?route=common/home

リクナビ診断

リクナビ診断は皆さんご存知の通り、就職情報サイトのリクナビが運営している診断の一つです。

100問ほどの豊富な質問が用意されており、回答を通して自分にどのような企業が合っているのか、自分に合った仕事や職種などについて算出してくれます。

あなたが向いている仕事はもちろんのこと、個人としての特徴などについても診断してくれるので、ぜひ利用してみてください。

https://job.rikunabi.com/contents/howto/2971/

mgram

mgramは性格要素のうち特徴的な8つをハッシュタグ化して抽出してくれます。

世界各国で1100万人以上に利用されている、非常に有名な自己分析サービスの一つです。

自分の性格や行動に関しての周囲の印象や客観的なイメージがわかるだけでなく、適職診断や恋愛診断など追加診断を受けることも可能です。

特に、就活に利用する方ならば適職診断をぜひとも行ってみてください。

【自己分析テストで強み・弱みを知る】自己分析テストを利用する際の注意点

強みや弱みを知るためには自己分析が必須ですが、分析を進める上で注意しなければならないポイントも存在します。

とくに気をつけるべきなのが、自己分析にかける時間は有限であるということです。

また、一度の自己分析で自分のことを完全に把握できるわけではないということも覚えておかなければなりません。

・自己分析には終わりがない

・フレームワークは併用すること

・定期的に自己分析をすること

自己分析には終わりがない

自己分析は、やろうと思えばどこまででもこだわることができ、いくらでも時間をかけられます。

言い換えれば、自己分析には終わりがないのです。

ただし、就活に使える時間は限られており、すべてのリソースを自己分析に費やすことはできません。

自分を知ることは就活において重要な作業ですが、時間をかけすぎて選考の準備が滞るようでは本末転倒です。

ある程度強みや弱み、価値観が把握できた段階で見切りをつけ、終わりにするようにしましょう。

就活生の中には、自己分析にのめり込みすぎてしまう人も多く本当にやるべきことを見失ってしまう場合もあります。

自己分析自体が目的なのではなく、飽くまでも就活を円滑に進めるためのツールであると覚えておきましょう。

フレームワークは併用すること

自己分析を行う際、手法やフレームワークは併用するのがおすすめです。

一つのフレームワークだけで自己分析をしようとすると、得られる情報が偏ってしまう危険性があり満遍なく自分について把握できなくなります。

複数の方法を使用すれば、より多面的に自分について知ることができ、強みや弱みも多く見つかる可能性が高いです。

また、自分に合ったやり方で自己分析するのが一番深掘りに繋がります。

そのため、この記事で紹介したフレームワークにこだわる必要はありません。

他にもこの方法で自己分析ができそうだと感じるフレームワークがあれば、積極的に取り入れて深掘りしていきましょう。

また、自己分析だけでなく身近な人に自分について聞いてみる他己分析の実施もおすすめです。

自分史

強みや弱みそのものと、過去に自分がどのような状況でそれらを発揮したのかを知りたい場合は自分史の編纂がおすすめです。

自分史とは、過去から現在までの経験を時系列順に整理していくという自己分析の手法を指します。

書き出す経験は、覚えている範囲や印象的なものだけで構いません。

幼稚園から大学までの経験を思い出しながら書き出すことで、自分がどのような考えを持って行動しているのかといった価値観や、人柄を把握することができるでしょう。

その価値観や行動の是非などから、強みや弱みになりそうな性質を引き出すことができるのです。

強みや弱みを発揮した経験がどのようなものか分かっていれば、選考で根拠を説明する際のエピソード選びにも役立ちます。

マインドマップ

強みや弱みを連想的にたくさんピックアップしていきたい場合は、マインドマップがおすすめです。

マインドマップとは、真ん中に据えた大きなテーマから放射状に連想される単語を書き込んでいき、派生させていきながらテーマを深掘りしていくという自己分析の手法を指します。

文章ではなく短い単語での書き込みが中心となるため、視覚的に分かりやすいのが特徴です。

連想される単語を次々繋げていくため、無意識下に秘めている自分の考えや価値観などを明確にすることができます。

普段なんとなく認識しているものの、説明しにくいと感じている概念の言語化にも役立つでしょう。

連想ゲームのように簡単に自己分析ができ、強みや弱みをリストアップしたい場合に向いています。

モチベーショングラフ

強みや弱みが自分の人生にどう作用したかを知りたい場合は、モチベーショングラフを作成してみましょう。

モチベーショングラフとは、幼少期から現在に至るまでの感情の浮き沈みを波状のグラフで表すという自己分析の手法を指します。

縦軸を感情の浮き沈み、横軸を時間の経過に設定してグラフを作成すると、自分の人生でどのような出来事がモチベーションに作用したのかが分かるのです。

つまり、感情を分かりやすく視覚的にグラフ化してどのようなときに自分のモチベーションが上がったり下がったりするのかを把握する方法となります。

モチベーションがとくに上がった部分や下がった部分に着目すると、自分の感情にとって強く作用した出来事が分かるでしょう。

そして、その出来事の中で自分がどのように動いたかを深掘りすると強みや弱みの分析に繋がります。

SWOT分析

既に強みや弱みがどのようなものか分かっており、これからそれらをどう変化させていきたいかを深掘りする場合はSWOT分析がおすすめです。

SWOT分析とは、経営の現場で用いられるフレームワークの一つになります。

「SWOT」は、Strength、Weakness、Opportunity、Threatの4つの単語の頭文字を取った名前です。

Strengthは強み、Weaknessは弱み、Opportunityは現在の就活状況であなたの追い風になること、Threatは現在の就活状況においてあなたの向かい風になることを指します。

ある程度他の方法で自己分析を進めており、強みや弱みが把握できている段階で行うのがおすすめです。

自分の強みをどう活用できるのか、逆に弱みはどう改善していくべきなのか、しっかり深掘りを進めましょう。

Will Can Mustの法則

強みや弱みをどのように活用し、志望先で活躍するための道筋を描きたい場合はWill Can Mustの法則を用いた自己分析がおすすめです。

Will Can Mustの法則とは、現在の「やりたいこと(Will)、できること(Can)、すべきこと(Must)」を考え、自分の進むキャリアを決めていくという考え方を指します。

現時点で就きたい職種や入社後どのように働きたいかが明確になっておらず、どういう方向に進むか決まっていない人がこのフレームワークを行うと、自分が求める方向性が明確になるのです。

ただし、これは強みや弱みが分かっている前提でそれをどう活用するか知りたい場合に行う方法となっています。

そのため、まずは別の手法を用いて強みや弱みをはっきりさせてからWill Can Mustの法則を試してみましょう。

定期的に自己分析をすること

基本的に、自己分析は就活が本格化する前に終わらせておくものです。

しかし、自己分析を就活前の一回のみで終わらせてしまうのは少しリスクがあります。

なるべく、就活の途中でも定期的に自己分析するのがおすすめです。

さまざまな企業にエントリーシートを出し、面接などの選考を受けていく過程で、自分の価値観や考え方、やりたいことが変わる可能性があります。

そうなると、これまでの自己分析の結果と自分の現状との間に乖離が生まれ、うまく自分のことをアピールできなくなってしまうのです。

エントリーシートや面接の合格率が悪い、就活に行き詰まっていると感じたら、軽く自己分析をし直してみるといいでしょう。

過去の自己分析の内容をまとめておき、後から見直せるようにしておくと便利です。

【自己分析テストで強み・弱みを知る】自己分析が終わったら就活エージェントを活用しよう

自己分析が終わったら、自分に合った企業を探すために就活エージェントを利用してみましょう。

「ジョブコミット」ならば、企業選びや選考書類の作成、面接対策など、就活のプロによるさまざまなサポートが無料で受けられます。

まだ自己分析が終わっていない場合でも、ジョブコミットを利用すれば専属アドバイザーが分析を手伝ってくれるため、自力で行うより効率的に進められるでしょう。

内定獲得後も入社準備に対するアドバイスやサポートを受けられます。

ジョブコミットへの登録は、こちらからどうぞ。

まとめ

就活で自分について適切なアピールを行うためには、強みや弱みを把握しておく必要があります。

そのためには、複数の方法で自己分析を行い、自分についてさまざまな観点から深掘りするのがおすすめです。

インターネット上に存在する自己分析ツールを利用すれば、時間を大幅に短縮して効率よく自己分析ができます。

自分の強みや弱みが発揮されやすい環境や向いている職業が分かるツールもあるため、ぜひ活用してみてください。

さまざまなフレームワークやツールを通して、自分の強みや弱みを深掘りしましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます