広告業界の面接とは?面接前にやるべきことや答え方、聞かれる質問などを解説

広告業界の面接とは?面接前にやるべきことや答え方、聞かれる質問などを解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録
柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

この記事を読んでわかること

・広告業界の面接について
・広告業界で求められること
・広告業界の面接時のポイント

この記事をおすすめしたい人

・広告業界の面接について知りたい人
・広告業界で求められることについて知りたい人
・広告業界の面接時のポイントについて知りたい人

はじめに

就活を進めるにあたって、ESと面接の対策に時間をかけることは非常に重要です。

これは広告業界を目指す人にとっても例外ではなく、しっかりと対策をしたいところです。

そこで今回は広告業界の面接対策について、聞かれる質問や答え方、そして広告業界の概要について紹介していきます。

【広告業界の面接対策】広告業界とは

広告業界の主な目標は、製品やサービスの魅力を一般に広め、その認知を促進することです。

テレビCM、新聞、雑誌の広告、ラジオ、そしてオンライン広告など、さまざまなチャンネルを通じて情報を配信します。

デジタルの進歩に伴い、ソーシャルメディアを活用したマーケティングやインフルエンサーを通じた宣伝、コンテンツマーケティングなど、新しい形態の広告戦略が次々と生まれています。

消費者の注意を引き、記憶に残るような創造的なメッセージを開発することが重要視されていると言えるでしょう。

ターゲットとなるユーザーのニーズや関心に応じて適切な内容を伝えることにより、効果的なコミュニケーションを築き、製品やサービスの販売を促進することが目指されています。

【広告業界の面接対策】広告業界のビジネスモデル

広告業界のビジネスモデルには様々なものがあります。

その中でも、代表的なものは下記の5つと言えるでしょう。

あなたが目指す企業に当てはまるものを中心に、確認してみてください。

広告代理店

広告代理店はクライアントの要望に応じて製品やサービスの魅力を伝える宣伝戦略を立案します。

広告代理店の業務範囲は広く、市場調査、キャンペーンの設計と実施、メディア計画、そしてデジタル広告の管理までが含まれます。

多彩なメディアを利用してテレビCM、ラジオ広告、印刷媒体、Web広告、SNSを通じたキャンペーンなど、効果的なプロモーションを展開します。

ターゲットに適した広告を作成し、クライアントの目指すビジネス成果、例えば、ブランドイメージの向上や売上の増加に貢献することが目標です。

キャンペーンの成果を評価し、そのデータに基づいて戦略の微調整を行うことも役割の一つです。

広告を打つ→効果測定をする→分析して改善する、という流れでトライ&エラーを繰り返す業態といえます。

広告制作

広告制作会社は広告代理店からの指示に従って提案された広告戦略やアイディアを実際の広告作品に仕上げる役割を持つ専門業者です。

グラフィックデザイン、テキスト作成、動画や音響の製作、ウェブやデジタルメディア向けコンテンツの制作など、多岐にわたるクリエイティブな作業を行います。

広告制作の現場にはグラフィックデザイナー、コピーライター、映像監督、Web開発者、映像編集者といった、様々な分野の専門家が集まります。

加えて、広告制作会社は、広告が最大限の効果を発揮するために必要な技術面、たとえば掲載形式や配信メディアの特性に精通しており、この専門知識を活かして広告がターゲットに確実に届けられるよう努めます。

メディア媒体

メディア媒体企業は作成された広告を一般消費者に届けることを主な任務とします。

テレビやラジオの放送局、新聞や雑誌の出版社、Webサイトの運営者など、多彩なプラットフォームを利用します。

メディア媒体企業の基本的な役割は所有するメディアを通じて広告を放送し、広範囲にわたるユーザーへと情報を伝えることにあります。

広告枠の販売、視聴者層の絞り込み、広告の配置を最適化するためのタイミングの選定などを行いつつ、広告の効果を最大化するために取り組みます。

アドネットワーク・メディアレップ

アドネットワークとメディアレップ企業は広告主とデジタルメディアの間で広告スペースを調整する、中継役を務めます。

Webサイトやブログ、YouTubeなどの動画プラットフォーム、SNSなど、様々なデジタルの媒体上で広告枠を一元管理します。

広告主はアドネットワークを利用することで複数の媒体で広告を配信し、広範囲なターゲット層へのアプローチが可能になります。

一方、メディアレップはメディアグループの広告スペースを管理し、それを広告主へ提案します。

メディアの特性を活かした広告戦略を立案し、広告主とメディア双方にメリットをもたらすことを目的としています。

営業のリソースを割く必要が無いので、営業に人員を割けない企業に多く活用されています。

【広告業界の面接対策】広告業界の主な職種

広告業界には様々な職種がありますが、その中でも代表的なものは下記の5つが挙げられます。

ぜひ、あなたが目指している職種を中心に参考にしてみてください。

いずれも簡潔に紹介しているので、業界理解を短時間で深めることができます。

就活で業界について聞かれた際にスムーズに回答できるようにも、ぜひ確認してください。

アカウントプランナー

アカウントプランナーはクライアントに広告スペースや時間を売ることが業務内容です。

クライアントの要望や目標に応じて適切な広告を打つ媒体を選び出します。

市場の動向やデータを分析し、ターゲット層の振る舞いや傾向を把握します。

これを基に、クライアントの製品やサービスが最も効果的に訴えかけられる広告戦略を作り出します。

広告の配置されるメディアの種類や時間、場所を決定し、クライアントの予算の範囲内で最大限の効果を狙います。

広告キャンペーンの実施後は、その効果を評価し、成果をクライアントに報告するのも役割です。

これにより、今後のキャンペーンで改善すべき点や最適化できる可能性を見つけ出し、クライアントのマーケティング目標達成に貢献するのです。

クリエイティブ

広告業界のクリエイティブ職は広告の内容とキャッチコピーなどを手掛ける分野です。

CMプランナー、コピーライター、アートディレクターなど、様々な役割がクリエイティブ職に含まれます。

クリエイティブ職はクライアントの製品やサービスの魅力をターゲットに効果的に伝達するため、魅力的な広告キャンペーンを構築することを目的とします。

CMプランナーはコマーシャルの戦略と概念を策定し、広告の目標や伝えたいメッセージを明確にし、視聴者に強い印象を与える創造的なアイデアを形成します。

コピーライターは広告の文章部分を制作し、製品やサービスの特長、メリットを魅力的かつ説得力のある言葉で表現します。

ターゲットとするユーザーの注目を集めるキャッチフレーズや広告文を作成できるよう尽力するのが仕事と言えます。

アートディレクターは広告の視覚的側面を担当し、全体のビジュアルを制作します。

グラフィックデザイナーやフォトグラファーと協力し、ブランドイメージや伝えたいメッセージに沿ったコンテンツの作成を目指すのです。

マーケティング

広告分野のマーケティング職は、顧客の要望と市場動向を詳細に分析し、その知見を元に有効なマーケティング計画やキャンペーンを立案する重要な任務を果たします。

収集されたデータと市場情報を解析し、ターゲットの行動、好みなどを詳しく理解するために様々な仮説を立てながら計画を立てます。

顧客調査、競争相手の調査、最新トレンド分析なども行うことが多いです。

これらの分析や調査をもとに、どのように製品やサービスを市場に提示し、宣伝するかの方針を立てます。

また、新製品の企画、価格戦略の策定、プロモーション活動の立案、販売ルートの選定を行うことも多いです。

エンジニア

広告分野のエンジニアは技術と知識を駆使し、広告配信システムの開発や運営、そして作業プロセスの最適化に貢献する重要な役割を持ちます。

デジタル広告の運用や管理をスムーズに行うためのプラットフォームやツールの設計も役割であり、オンライン広告の自動配信や精度の高いターゲティングに必要なアドテクノロジーの開発、さらにデータの収集とその分析のためのシステムの構築なども行います。

また、Webやアプリ上で広告がどのように表示されるか、ユーザーがどのように反応するかを追跡するシステムの開発にも取り組みます。

これにより広告の成果を正確に評価し、ユーザーの行動パターンを分析でき、広告キャンペーンの成果を最大化するのです。

一般事務職

広告業界における一般事務職の主な仕事内容は書類のファイリング、データの入力作業、日程の調整、会議準備、議事録作成など、他の業界の事務職と共通することが多いです。

プレゼンテーション資料の製作支援や、クライアント対応のための資料作成なども役割の一つです。

営業職のサポートとして、見積書作成や契約関連の業務、顧客からの問い合わせ対応も行います。

また、一般事務職は社内コミュニケーションの効率化にも取り組む必要があります。

各チームの情報共有を活性化し、プロジェクトのスケジュール管理を行い、必要に応じてチーム間の調整を促進します。

広告業界の独特な要件を把握し、異なる部門と協力しながら作業の効率化とプロジェクト成果の最大化を目指す職業です。

【広告業界の面接対策】広告業界で求められること

広告業界に今後必要とされる能力にはどのようなものがあるのでしょうか。

確かに、企業によって求められる能力は異なる場合があります。

しかし、下記で紹介する能力は、広告業界ならばどの企業でも必要としているものです。

当てはまるものは伸ばしつつ、当てはまらないものは身につけられるよう、取り組んでみてください。

コミュニケーション能力

広告業界で働くにあたっては、多岐にわたる関係者との円滑なコミュニケーションが重要です。

広告の企画から完成に至るまで、デザイナーやライター、プロジェクトリーダーを含む社内チームだけでなく、外部の印刷会社やクリエイター、そしてクライアントとの綿密な連携が必須です。

広告業界で成功するには、情報を伝達するだけでなく、受け手の要望や期待に敏感に対応できる洗練されたコミュニケーションスキルが求められます。

クライアントの目指す方向性を理解し、それを広告作品に反映させる能力や意見の食い違いをスムーズに調整し共通の目標に導く力、交渉力など、いずれの能力もコミュニケーション能力が基礎となります。

また、プレゼンテーション能力も広告業界に求められます。

アイデアを魅力的に伝え、プロジェクトを推進するにはコミュニケーション能力に基づいたプレゼンテーション能力が重要です。

柔軟性

広告業界の世界で重視される「柔軟性」とは、突発的な出来事や変更に素早くかつ適切に応じることができるスキルのことを指します。

広告業界ではプロジェクトの進行において予期せぬ方向転換や修正が必要になるケースが頻繁にあり、むしろ何も起こらずに完了するプロジェクトの方が少ないほどです。

クライアントのニーズの変動、市場の流れの変化、技術上の問題等、様々な要素により、予想外の事態が発生します。

そのような場合に適応する能力がある人材は、プロジェクトを成功へと導く上で欠かせません。

また、広告業界では新しいトレンドや技術の動向を敏感に察知し、戦略に組み込む必要もあります。

新しいコンセプトや方法を柔軟に採用し、革新的な広告を創出することこそ、競争力を保つ上で重要です。

情報収集力

広告産業では最新の市場動向、消費者の興味や現代社会の風潮を敏感に察知することが不可欠です。

流行の背後にある理由や消費者の動向を掘り下げて理解することが求められるのです。

効果的な広告戦略を策定し、対象とするユーザーに訴えかけるコンテンツを生み出すために必要なスキルです。

また、トレンドを追跡し、それらをどのように広告に反映させるかを考案する能力も重要です。

たとえば、新しいSNSが登場した際、そのプラットフォームの機能やユーザー層を素早く理解し、広告の新たな舞台として利用できるかを判断できると、流行に先んじた広告を打てるのです。

【広告業界の面接対策】広告業界の面接前にやっておくべきこと

ここまでは広告業界の概要や求められる能力について詳しく紹介してきました。

ここからは、面接前に行うべきことについて紹介します。

いかに下記の対策をしっかり行えるかで、面接はもちろん、ESのクオリティも大きく左右されます。

自信を持って就活に臨めるよう、ぜひ時間の許す限り取り組んでください。

自己分析

面接に臨む前には自己分析が非常に重要です。

面接官に自分のことを的確に伝え、自分がその企業にどのように貢献できるのかを示すための基盤を作る必要があるからです。

過去の経験や成果、他人からのフィードバックなどを参考にしながら、まず自分の強みや特技を洗い出しましょう。

重要なのは、単に強みをリストアップするのでなく、それが目指す企業や業界でどのように活かせるかを具体的に考えることです。

次に、自分のキャリアビジョンを明確にしましょう。

これからどのようなキャリアパスを歩みたいのか、どのような専門知識やスキルを身につけたいのかを考えることで、自分が目指す方向性がはっきりします。

キャリアビジョンについて考えることで、自分がなぜその企業を志望しているのか、その企業が自分のキャリア目標にどのようにフィットするのかも明確にできます。

業界研究・企業研究

就職活動における面接対策では業界研究・企業研究が欠かせません。

まず自分が将来身を置く業界や企業について深く理解しましょう。

業界の現状、将来性、業界内の競争状況などを調査することで、自分がどのような環境で働きたいか、どの企業が自分の価値観やビジョンに合致するかを見極めることができます。

面接ではよく「どうして弊社を志望したのか」という質問が出ますが、ここで重要なのは、企業ごとの独自の魅力や強みにフォーカスした答えを用意することです。

たとえば、企業のイノベーションへの取り組み、社会貢献活動、働く環境の良さなど、その企業特有の特色を挙げ、自分がなぜその企業で働きたいのかを具体的に語りましょう。

企業が公式サイトや資料で公開している情報を基に、求める人物像をリサーチし、自己分析の結果と照らし合わせることも大切です。

自分の経験やスキルがその企業の求める人材とどのようにマッチするのかを明確にし、面接で効果的にアピールできるよう準備を整えることが重要なのです。

面接対策

ESは第一関門を突破するための重要なステップですが、面接対策も同様に重要です。

面接ではESに記載した内容をもとにより詳しい質問をされることが多いです。

よって、ESを作成する際は記載した内容を自分で復習し、それに関連する質問に対しても自信を持って回答できるように準備しましょう。

定番の質問、例えば「自己紹介をしてください」「強みと弱みは何ですか」「なぜ当社を志望しましたか」などの質問に対しては、あらかじめ解答を準備し、練習しておきましょう。

また、自己分析や業界研究、企業研究の結果を踏まえた上で、具体的かつ説得力のある内容を作成することが大切です。

OBOG訪問

OBOG訪問も非常に有益な対策の一つです。

実際にその業界や企業で働いている人から生の声を聞くことができれば、求人広告や企業の公式サイトだけでは得られない、実際の職場の雰囲気や日常業務の詳細、職場の人間関係など、より具体的かつリアルな働くイメージを持つことが可能になります。

また、OBOG訪問は、その業界や企業がどのような人材を求めているのか、求められるスキルや適性、職場文化に適応するための心構えなどを直接知る機会となります。

こうした情報は、自己分析や面接対策をより具体的かつ効率的に行う上で役立ちます。

企業によってはOBOG訪問を行ったかどうかを面接で聞かれることもあります。

この質問に対して詳しく答えることができれば、しっかりと対策していることも伝わるでしょう。

【広告業界の面接対策】広告業界の面接対策ポイント

続いて、広告業界の面接を受ける際のポイントについて詳しく紹介していきます。

下記のポイントを意識しながら対策し、あなたの魅力が最大限伝わるように取り組んでください。

自分らしさを出す

面接において自分らしさを出すことは、特に広告業界のような創造性と個性が重視される分野では欠かせないポイントです。

広告業界は多様なアイデアや新しい視点を求めるため、面接官は就活生の独自性や創造力を見ています。

奇をてらった行動や過度に変わった振る舞いをする必要はありませんが、自分の個性や特徴を前面に出すことで、他の就活生と差別化を図ることが大切です。

「自分らしさ」とは、自分の長所、好きなこと、得意なこと、これまでの経験などを踏まえて、自分自身をどのように表現するかということです。

これらの要素をうまく組み合わせて話すことで、面接官に強い印象を残すことができます。

例えば、広告キャンペーンを立案した経験、クリエイティブな問題解決方法、独自の視点から見た業界のトレンドなど、自分の視点やスキルをアピールすることが重要です。

論理性を持たせる

広告業界では、クリエイティブなアイデアや斬新なコンセプトが重要とされがちですが、それらを実現し、効果を測定・分析するには、論理的思考が不可欠です。

面接では自分の考えや提案に対して明確な根拠やロジックを持ち、それを効果的に伝える能力を示すことが大切です。

複雑な問題を解決し、効果的な広告戦略を立案できる能力を持っていることをアピールしましょう。

論理性を持った解答をするためには、自分の意見や提案に対して「なぜその考えに至ったのか」を明確にし、それを支えるデータや事実、過去の経験などを提示することが大切です。

エピソードなどを話す際は、論理性と「誰が読んでも理解できる内容か」を重視しましょう。

結論から話す

広告業界の面接においては結論を先に述べる必要があります。

結論を最初に提示することで、面接官に「この人は何について話しているのか」と文脈を明確にし、その後の説明や論点がより理解しやすくなります。

広告業界では、クリエイティブなアイデアや戦略的な思考が求められますが、それらを伝えるには明確な構造と論理性が必要です。

結論から話を始めることで、就活生は自分の考えを段階的に、かつ論理的に展開することができ、面接官もその流れに沿って理解を深めることができます。

面接は限られた時間の中で自分を最大限にアピールする場です。

結論を先に述べることで自身のメッセージを明確に伝え、面接官の理解を深め、記憶に残るよう工夫しましょう。

【広告業界の面接対策】志望動機の答え方

続いて広告業界を目指す人におすすめの志望動機の答え方を紹介していきます。

この志望動機の答え方はどのような業界を目指す上でも、どのような企業を受ける場合でも活用できます。

ぜひパターンを覚えておき、受ける企業に合わせて志望動機やエピソードを変えながら活用してみてください。

結論

志望動機を答える際は、先に結論を話すことが重要です。

企業の採用担当者はあなただけを面接するのではなく、一日に複数の就活生を相手にします。

色々な就活生を相手にする中で、疲れないはずがありません。

場合によっては、結論を先に述べない、ダラダラと話す就活生を相手にする際は集中力が切れてしまうでしょう。

そこで、あなたがなぜその企業に入りたいのか、まずは志望動機を一言で結論を述べてから話を展開していくようにしましょう。

理由

結論を述べたら、その志望動機を抱くに至った理由についても話していきましょう。

この部分は結論とエピソードの部分をつなぐところなので重要ですが、長々と話す必要はありません。

面接に割り当てられた時間が短い場合は、この部分を話しすぎると重要な部分を話す時間がなくなってしまうので、一言で話してしまっても良いでしょう。

エピソード

志望動機の中で最も重要な部分の一つであるエピソードには特に力を入れて話していきましょう。

あなたがなぜ広告業界を目指しているのか、なぜ広告業界に無数にある企業の中でその企業を受けるのかについて、誰が聞いても納得できるエピソードを話すことが重要です。

あなたが広告業界を目指すに至った経験を、誰が聞いても理解できるよう詳しく、そして客観的に説明していきましょう。

貢献

エピソードを話したら、続いてその過程でどのような能力を身につけたのか、そしてその能力をどのように企業に活かそうと考えているのかについて話していきましょう。

企業はモチベーションの高さはもちろんですが、能力の高さも考慮に入れて選考を行います。

そこで、あなたがどのように貢献できるかについて話すことが重要です。

この部分をわかりやすく説明できれば、企業研究をしっかり行っている、モチベーションの高い人材であると皆してもらえるでしょう。

再度結論

時間的に余裕がある場合は、結論を再度強調する必要があります。

既に述べた内容であっても、最終部分で結論を再確認することで、担当者が途中で注意を逸らしていたとしても、志望理由を改めて理解してもらえます。

残り時間によりますが、ぜひ採用の見込みをさらに高めるために結論部分を繰り返し述べましょう。

【広告業界の面接対策】広告業界の面接で聞かれる質問

広告業界の面接で聞かれる質問には様々なものがありますが、ほとんどの面接で聞かれる、定番の質問もあります。

あなたが受ける企業の面接においても、下記の質問は行われる可能性が高いです。

あらかじめ回答を用意しておくことで、心に余裕を持って面接に臨めるでしょう。

この会社を選んだ理由

就活生が企業に対してどれだけ理解があるか、そしてその企業で働きたいと思う具体的な動機を知るための質問です。

特に広告業界のようなクリエイティブでダイナミックな分野では技術的な能力だけでなく、就活生がその企業の文化、ビジョン、目標にどれだけ共感し、情熱を持っているかが非常に重要になります。

ベンチャー企業や成長中の企業では、社員一人ひとりの熱意や貢献が直接的に会社の成長に繋がるため、ただ「働きたい」というだけではなく、その企業と共に成長し、貢献していきたいという強い意欲が求められます。

よって、単に企業の名前や業界の知名度に惹かれたという表面的な理由ではなく、企業研究を通じて知ったその企業の特定のプロジェクト、企業文化、ビジョンや社会的使命などに深く共感し、そこに自分がどのように貢献できるかを具体的に述べることが大切です。

また、「同業他社と比べて、この企業のどの点が自分にとって魅力的だったのか」という観点を加えることで、他の就活生と差別化を図り、自分ならではの視点や価値観をアピールすることができます。

気になる広告

「最近、気になる広告はありますか?」という質問も、広告業界での就職面接においてよく使われます。

広告業界においては、日々の生活の中で広告に対して敏感であり、それに対して批評的かつ創造的に考える能力が求められるからです。

広告業界の多くの企業は仕事に直接関連する興味や習慣を持っている人材を採用したいと考えています。

なぜなら、そのような人材は自然と業務に情熱を持ち、新しいアイデアや改善点を見出すことができるからです。

単に気に入った広告を挙げるだけでなく、その広告がなぜ印象に残ったのか、どのようなクリエイティブな手法や戦略が使われていたのか、そしてそれがターゲットにどのように訴えかけるものだったのかといった、広告に対する分析を含めると良いでしょ。

また、その広告から得たインスピレーションや、自分ならどのようにアイデアを展開するかといった、自身の創造性を示すことも重要です。

学生時代に頑張ったこと

「学生時代に頑張ったことは何ですか?」という質問も、広告業界の面接でよく聞かれるものの一つです。

広告業界の仕事が体力的、精神的な要求が高いことを踏まえ、就活生がこれまでにどのような困難に直面し、それをどのように乗り越えてきたのかを知る狙いがあります。

粘り強さ、問題解決能力、協調性などの重要な資質を示す良い機会です。

ESで既に同様の質問に答えている場合、面接ではその回答に基づいてさらに深い質問がされる可能性が高いです。

よって、自分の経験について深く考え、その経験が自分にどのような価値をもたらし、広告業界での仕事にどのように役立つかを具体的に説明できるように準備しておくことが重要です。

単に「頑張った」という事実を述べるのではなく、その経験から何を学び、どのように成長したのかを明確にすることが求められます。

例えば、団体活動でのリーダーシップ経験、厳しいプロジェクトでのタスク達成、時間管理やチームワークを要求されるスポーツやボランティア活動など、具体的なエピソードを用意しておき、その中で見せた自分の能力や性格の特性をアピールすると良いでしょう。

広告業界に関するイメージ

「広告業界に関するイメージを教えてください」という質問は、面接官が就活生の業界理解度や真剣度を測るためによく使われます。

具体的かつ深い洞察を持って答えることができれば、広告業界への強い関心を持ち、入念な業界研究をしていることを示すことができます。

面接官はあなたが広告業界に対して持っているイメージが現実と合致しているかどうかも確認したいと考えています。

現実とかけ離れた理想的なイメージを持っている就活生は、入社後に「想像していたものと違った」と早期退職をしてしまう恐れがあります。

よって、しっかりとリサーチを行っていること、業界について理解していることをアピールすることが大切です。

【広告業界の面接対策】完成度を高めるには

ここまで、広告業界における面接対策、そして志望動機の答え方について紹介してきました。

面接における志望動機の回答をある程度用意できた人も多いでしょう。

そこで、ここからはより企業に良い印象を与えるために行ってほしい対策について紹介していきます。

ぜひ参考にして、万全の状態で本番に臨んでください。

声に出して読んでみる

志望動機や自己PRが完成したら、まず声に出してゆっくりと読んでみましょう。

これにより文章の展開において矛盾している部分や飛躍しすぎている部分はないかを確認できます。

文章展開がおかしいと、せっかく内容が良くても最大限にあなたの能力をアピールすることができません。

面接本番で話すことを想定した声の大きさ、スピードで読んでみて、おかしな部分や詰まる部分は無いかを確認することが大切です。

他の人に添削してもらう

声に出して読むことで自分の文書をある程度は客観視できますが、完全に客観的に評価するのは難しいです。

自作のテキストには自ずと盲点が存在するためです。

そのため、第三者にレビューしてもらうのが良い手段と言えるでしょう。

他人の目を通すことで、自分の文章が相手に明瞭に伝わるかどうかをチェックできます。

もし就職活動中の友人がいれば、相互に志望動機を確認してみましょう。

修正するべき点を教えてくれるかもしれませんし、相手の志望動機から学んだことを踏襲して修正することで、より質の高い台本を作成できるはずです。

就活エージェントに相談してみよう

他の人に添削してもらうことで志望動機のクオリティを上げられるのは間違いありません。

しかし、せっかく誰かに読んでもらうなら、就活のプロに任せたいところです。

多くのサービスは有料ですが、ジョブコミットは完全無料で志望動機や自己PRの添削、さらには面接対策も行ってくれます。

完全無料で利用できるので、気になる方はぜひ下記のリンクから登録してみてください。

おわりに

今回は広告業界の面接対策において重要なポイントや行いたい対策を網羅的に解説しました。

広告業界は優秀な就活生が集う、競争率が高い企業も多い業界です。

しかし、しっかり対策をすれば第一志望の企業への内定を目指すことは可能です。

ぜひ本記事を参考に、納得いくまで面接の対策を行ってください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます