就活エージェントはやめとけ!と言われる理由や利用時の注意点を徹底解説!

就活エージェントはやめとけ!と言われる理由や利用時の注意点を徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

目次目次を全て表示する

はじめに

就活においてエージェントを利用することは非常に有益な対策の1つであり、最も重要であると言えます。

これは弊社がエージェントを運営しているから「利用して欲しい」とゴリ押しをしているのではなく「無料でプロのサポートが受けられる」という圧倒的なメリットがあるからです。

しかし、就活エージェントを検索すると悪い口コミが複数出てきたり「やめとけ」とサジェストに出てきたりと、評判が悪いです。

なぜ就活エージェントを検索すると「やめとけ」などというサジェストが出てくるのか、本当にやめておいた方が良いのかについて詳しく紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

就活エージェントの利用をやめとけと言われる主な理由

まずは就活エージェントをおすすめしない人がなぜ複数いるのかについて紹介します。

全ての就活エージェントが以下の理由に当てはまるわけではありませんが、場合によっては以下のようなデメリットを感じることも多いため、確認しておいてください。

このようなデメリットをどうしても回避したい人は、無理に就活エージェントを利用する必要はありません。

大手企業の求人が少ない

就活エージェントを利用するにあたって、大手企業の求人が少ないという点が1つのデメリットとして挙げられます。

就活エージェントは基本的に中小企業やベンチャー企業の求人を中心に扱う傾向にあります。

大手企業は採用に十分なリソースを持っているため、自社の採用活動で十分に人材を確保できるからです。

一方で、中小企業やベンチャー企業はどれだけ業績が良く、労働環境が整っていても、大手企業ほどの知名度や採用にかけるリソースはありません。

そのため、エージェントを通じて人材を確保しようとしています。

「絶対に大手企業にしか就職したくない」「ネームバリューで会社を選んでいる」という人は、就活エージェントを利用してもあまり意味がないかもしれません。

あくまで補完的な手段として他の求人サイトや直接応募を利用することをおすすめします。

しかし、中小企業やベンチャー企業も選択肢に入れる人にとっては非常に有益なツールの1つであると言えるでしょう。

紹介される企業が限定的

就活エージェントを利用するもう1つのデメリットは、場合によっては紹介される企業が限定的であることが挙げられます。

エージェントの担当者は学生のスキルや興味、希望条件を軸にして適した企業を紹介します。

しかし、その過程で担当者が「この学生にはこの業界や企業が合っている」と判断した場合、限定的な選択肢しか提示されないことがあります。

このため、自分の視野を広げて、より多くの選択肢から検討したいと考えている人にとっては満足のいく提案が得られない場合もあります。

ただし、エージェントには紹介の強制力はなく、納得しなければ断ることも可能です。

また、紹介される企業が自分の希望と大きくずれている場合、他のエージェントに切り替えることもおすすめします。

あくまで「頼りきりになる」のではなく「1人の頼れる就活仲間」という位置づけでエージェントを利用しましょう。

連絡頻度が多い

就活エージェントは連絡頻度が非常に多いため、こまめに連絡を取りたくないタイプの人にとってはストレスに感じることもあるかもしれません。

エージェントは学生ができるだけ早く内定を獲得できるよう、より多くのおすすめ企業を紹介できるように頻繁に連絡を取ります。

サポートが手厚いと感じる人が多いですが、プレッシャーを感じてしまったり、面倒だと感じてしまったりする人もいるかもしれません。

エージェントからの連絡は面接の準備や企業紹介だけでなく、選考の進捗確認や面接後のフィードバックなど、細かいフォローが多いため連絡の頻度はどうしても高くなります。

サポートを受けながら着実に就活を進めたい人にとっては最高ですが、頻繁に連絡が来ると疲れてしまうという人は、利用前にその旨を伝えておくようにしましょう。

担当者との相性が悪い可能性がある

いくら就活エージェントが就活のプロであり、一人ひとりの就活生に対して適切なサービスを提供することを目的としているとはいえ、人と人との関わり合いであるため、相性というものは当然存在します。

担当者が情熱的すぎると温度差に辟易してしまうという人もいるかもしれませんし、フィードバックが細かすぎると説教されているような気分になる人もいるかもしれません。

また、就活エージェントによっては、いわゆる「ハズレの担当者」に当たってしまうこともあります。

全ての就活エージェントに最高の担当者しか在籍していないというわけではないため、合わない、もしくは能力が低い担当者に当たる可能性もあります。

このような場合は、すぐさま電話やメールなどを活用して、別の担当者を割り振ってもらうか、別のエージェントを利用することをおすすめします。

体裁が悪い

就活エージェントを利用すると、自分で就活ができない学生だと思われるのではないかと感じる人もいます。

しかし、実際には多くの企業がエージェントを利用した学生を採用しており、エージェント利用がマイナスの印象を与えることはほとんどありません。

1人での就活にこだわり、中途半端なアピールに終わるよりも、エージェントの利用を通じて自分の適性を深く理解し、企業に対して的確にアピールできる方が高く評価されます。

ネガティブな要素はほとんどなく、体裁が悪いと感じる必要はないと言えるでしょう。

どうしても自力で就活をしたいと考えている人以外は、基本的に就活エージェントを利用する方が効率的です。

就活エージェントを利用するメリット

続いて、就活エージェントを利用するメリットについて紹介します。

以下の5つはどのような就活エージェントを利用する際でも享受できるメリットと言えます。

もし弊社のエージェントを利用しないという結論に至ったとしても、以下の5つのメリットは覚えておき、全てを活用して就活を成功させてください。

就活のプロからアドバイスを受けられる

就活エージェントを利用する最大のメリットは就活のプロから直接アドバイスを受けられることです。

エージェントは学生だけでなく、企業とも密接に関わっており、企業が求める人物像や社内の具体的なニーズを深く理解しています。

したがって、応募者が魅力的に映るエントリーシートの書き方や面接でのアピールポイントなど、具体的かつ効果的なアドバイスを提供してくれるのです。

例えば、どのようなスキルや経験を強調すれば選考を通過しやすいのか、面接でどのような質問が出やすいのかなど、学生が自力で得ることが難しい情報を提供してくれる点が大きな強みです。

また、企業ごとに異なるカルチャーや業界の特性に応じたアドバイスも行ってくれるため、最適な準備をして面接に臨むことができます。

就活のプロフェッショナルによるサポートを受けることで、自己分析や企業研究もより深まり、選考突破の確率を高められるでしょう。

選考フローを短縮できる

就活エージェントを利用することで、選考フローを大幅に短縮できるのも大きなメリットです。

エージェント経由の応募では書類選考が免除される場合や、1次面接が省略されることもあり、通常の選考プロセスよりも迅速に進めることが可能です。

これにより、複数の企業を同時に並行して受ける際に、時間の無駄を大幅に省き、より効率的に内定獲得を目指すことができます。

特にインターンシップや本選考など短期間で多くの企業に挑戦したい方にとっては、エージェントを通じて応募することで、選考にかかる手間や時間を大幅に削減でき、ストレスも軽減されます。

また、エージェントは企業と連携しているため、選考の進捗状況を迅速に確認でき、次のステップに進むタイミングも見極めやすくなります。

さらに、エージェントが学生のスケジュール調整を手伝ってくれるため、複数の企業の応募がスムーズに進行し、より早い段階での内定獲得が可能となる点も重要です。

出会える企業の幅が広がる

出会える企業の幅が広がることも、エージェントを利用する大きなメリットの1つです。

多くのエージェントは一般的な求人サイトや企業の採用ページでは公開されていない非公開求人を多数保有しています。

これにより、学生自身がインターネットで探しても見つけられないような企業や職種に出会える可能性が高まるのです。

特に、業界や職種がまだ決まっていない方にとっては、エージェントの紹介によって新たなキャリアの選択肢が見つかることも少なくありません。

また、エージェントは企業ごとの採用ニーズを把握しているため、あなたに合った企業を的確に紹介してくれるという大きなメリットもあります。

特に専門的なスキルを持つ人や、特定の業界でキャリアを積みたいと考えている人にとってはエージェントが提供する幅広い求人情報を活用することで、自分に最適な企業を見つけやすくなります。

さらに、非公開求人には有望企業や成長の見込みが高い企業が含まれることも多いため、将来的なキャリア形成において非常に有利な選択肢が広がるでしょう。

無料でサポートを受けられる

就活エージェントの最も魅力的なポイントの1つは無料で利用できることです。

エージェントは企業からの報酬で運営されているため、学生は経済的な負担を一切負わずにプロフェッショナルな就活支援を受けられるのです。

特に就職活動においては自己分析や企業研究、面接対策などに時間と労力が大幅にかかるため、無料で受けられるサービスは非常に有益です。

エージェントは学生の強みや適性を見極めながら個別にカウンセリングを行い、最適な企業を紹介するだけでなく、履歴書の添削や面接練習などのサポートも行ってくれます。

このような一連のサービスを無料で受けられることは、就活における大きなメリットとなり、アルバイトなどを行う必要がなく、就活に専念できる点も大きな魅力です。

心理的不安が和らぐ

プロに相談しているという大きな安心感は、心理的不安を和らげる効果もあります。

エージェントは就職活動の進捗を逐一確認しながら励まし、アドバイスを提供してくれるため、孤独感や不安感を感じることが少なくなります。

特に初めての就活で不安を感じている人や、自信がない人にとって、エージェントのサポートは非常に心強い存在です。

カウンセリングを通じて自分の適性を再確認し、自己肯定感を高めることで、面接や選考に自信を持って臨むことができます。

また、選考の結果が思わしくなかった場合でも、次のステップに向けた改善策を提案してくれるため、気持ちを切り替えて、前向きに取り組むことができる点も重要です。

エージェントサポートを受ければ、心理的な不安を軽減し、就活において最大のパフォーマンスを発揮できる環境を整えられるでしょう。

就活エージェントを利用すべき学生の特徴

続いて、就活エージェントを利用すべき学生の特徴について紹介します。

以下の特徴が当てはまる場合は自力で最後まで就活対策をするのではなく、エージェントに頼る方が良いかもしれません。

頼れる先輩がいない人

就活において頼れる先輩がいないと、情報不足に陥りやすいです。

先輩は助言や体験談、就活の進め方、注意点、具体的な面接対策など、非常に役立つアドバイスをくれる存在です。

しかし、頼れる先輩がいないと、自己流で進めることになり、非効率な就活を強いられることが多くなります。

特に、エントリーシートの書き方を教えてくれる人や、面接練習の相手がいないと、客観的なフィードバックを得る機会が少なくなり、選考の対策が不十分になってしまいます。

そこで、おすすめなのが就活エージェントです。

エージェントは企業ごとの求める人物像や選考で重要視されるポイントを熟知しており、エントリーシートの添削や面接のモチベーションを高めながら、適切なアドバイスを提供してくれます。

また、エージェントは学生の強みや課題に応じたサポートを行うため、就活の進行状況に合わせて常に改善点や次のステップを提示してくれます。

頼れる先輩がいない人にとって、エージェントのサポートは就活をスムーズに進めるための重要なポイントと言えるでしょう。

就活のやり方がわからない人

就活のやり方がわからない人は、ぜひエージェントを利用しましょう。

就活は自己分析、企業研究、エントリーシートの提出、面接対策など、多岐にわたるプロセスが必要です。

初めて経験する人にとっては、全体像を把握することが難しい場合が多いです。

エージェントは就活の基本的な進め方から具体的な応募手順、面接対策まで幅広くサポートを提供してくれます。

例えば、自己分析がうまくできていない人には自分の強みや価値観を整理するためのアドバイスを行い、企業にどのようにアピールすべきか教えてくれます。

さらに、エージェントは企業の選考過程についても熟知しており、書類選考や面接でどのようなポイントが評価されやすいかも詳しく説明してくれます。

自己流で進めるよりも、効率的かつ的確なアドバイスを得ることで、内定獲得までのプロセスを確実に進めることができる点も大きなメリットです。

自分に合った企業がわからない人

自分に合った企業を見つけることができずに悩んでいる人も多いでしょう。

そのような場合は、ぜひ就活エージェントを利用してみてください。

自分の適性や志向を把握できていたとしても、それがどのような企業や職種に合致するのかを見つけるのは容易ではありません。

特に、選択肢が広すぎる場合や、業界や職種に対する知識が不足している場合、どこに応募すべきか迷ってしまうことが多いでしょう。

このような方にとって、就活エージェントは最良の選択肢の1つです。

エージェントは学生の強みや興味をヒアリングし、それに基づいて最適な企業や職種を提案してくれます。

また、エージェントは業界や企業ごとの特徴や採用方式を詳しく知っているため、学生が持つスキルや価値観と合致する企業を探し出すことが得意です。

その結果、自分では気づかなかった新しいキャリアパスや、自分に適した企業に出会う可能性が広がります。

自分に合った企業がわからないと悩んでいる方にとって、エージェントのサポートは大きな助けとなるでしょう。

内定がなくて不安な人

内定がなかなか得られず、心理的な負担が増している人は、ぜひ就活エージェントを利用しましょう。

エージェントは学生が抱える不安や悩みをヒアリングしながら、選考対策の見直しや改善点を提供してくれます。

たとえば、エントリーシートの内容や面接での回答が企業の求める人物像と合致していない場合、どの部分を修正すればよいのか、具体的なフィードバックを提供してくれるのです。

また、エージェントは学生に対して新たな企業の提案を行い、応募先の幅を広げることで、より内定を得やすい環境を作ってくれます。

エージェントが紹介する非公開求人や、通常の選考フローでは見つからないような求人に出会うチャンスも広がるため、内定獲得の可能性が大きく広がり、不安も解消できることでしょう。

内定がなくて不安や焦りを感じている人は、ぜひ就活エージェントと二人三脚で就活を進め、ストレスフリーに取り組みましょう。

就活に時間が割けない人

留学や部活動、研究活動、アルバイトなどで忙しく、就活に十分な時間を割けない方にとっても、就活エージェントの利用は非常に有効です。

就活は企業の情報収集、エントリーシートの作成、面接対策など、多くの時間と労力を要するものです。

しかし、忙しい人にとっては、このような準備に十分な時間を確保することは難しいことでしょう。

就活エージェントは企業の紹介から応募手続き、面接対策まで一貫してサポートを行うため、利用することで、時間を効率的に使いながら就活を進めることができます。

また、エージェントを通じて応募する場合、書類選考の免除や一次面接の省略など、選考フローが短縮されることもあり、忙しい人にとって非常に大きなメリットです。

さらに、エージェントが選考の日程調整をサポートしてくれるため、他の活動と並行して就活を進めることができ、スケジュール管理の負担も軽減されます。

したがって、就活に十分な時間が割けない人や、スケジュール管理やマルチタスクが苦手な人も、ぜひ利用しましょう。

就活エージェントを利用する際のポイント

就活エージェントを利用する際のポイントについても紹介します。

以下のポイントを踏まえた上で就活エージェントを利用することで、より効果を最大化できます。

就活をスムーズに進め、第一志望の内定を獲得するためにも、ぜひ以下の4点は覚えておいてください。

希望条件を最初に伝える

希望条件は後になって伝えるのではなく、まず最初に伝えることを推奨します。

職種、勤務地、業界、勤務形態など、自分が何を求めているかを明確に伝えることで、エージェントは適切な求人を迅速に提案でき、無駄な時間や労力を省くことができます。

都心での勤務を希望している人、特定の業界でのキャリアを積みたいと考えている人など、さまざまな条件があると思いますが、その旨を初回のカウンセリングでしっかりと伝えることで、より的確なサポートを提供してくれます。

また、希望条件を明確にすることで、自分に合わない企業や職種を紹介されるリスクが減り、選考プロセスが効率的に進むため、最終的には内定獲得の確率も高まります。

エージェントに希望条件を伝える際には譲れないポイントと妥協できる部分を整理しておくと、担当者がより適切な提案をしてくれることでしょう。

希望条件を明確にしておくことはエージェントとのコミュニケーションを円滑にし、就活を成功に導くための基本的なステップです。

相性の良い担当者を見つける

先ほども説明したように、すべての担当者が自分に合うわけではありません。

そこで、相性の良い担当者を見つけることを心がけましょう。

相性が良ければ、担当者との信頼関係が築きやすく、就職活動全体がスムーズに進行します。

逆に、相性が悪い場合はアドバイスが的確でなかったり、コミュニケーションがスムーズに取れなかったりして、ストレスが溜まり、最終的には内定獲得に悪影響を及ぼす可能性もあります。

担当者とのやり取りに不満がある場合は、担当者を変更しましょう。

多くのエージェントでは担当者の変更を希望できるため、遠慮せずに自分に合った担当者を見つけることが大切です。

また、どのような担当者が自分に合うかを問い合わせ時に伝えることも効果的です。

相性の良い担当者を見つけ、質の高いサポートを受けながら、ストレスフリーに就活を進めましょう。

依存しすぎない

エージェントのサポートは非常に便利ではありますが、過度に依存することは避けるべきです。

エージェントに頼りすぎると、自己分析や企業研究など、重要なプロセスが疎かになりがちです。

就活において最も重要なのは、自分自身の価値観や目標をしっかりと理解し、それに基づいてキャリアを選択することです。

エージェントの役割は自己分析や企業研究を補完し、より効率的に内定を獲得するためのサポートを行うことですが、基本的な部分は自分で取り組む必要があります。

特に、最終的な意思決定や企業に対する理解を深めるためには自分の調査や面接準備が欠かせません。

エージェントはあくまで補助的な存在として利用し、自分の力で進められる部分はしっかりと進めておくことで、望む結果を得ることができるでしょう。

「エージェントにおんぶに抱っこ」ではなく、共に就活を進める心強い仲間として利用することを推奨します。

複数のエージェントを利用する

複数のエージェントを利用することも、非常におすすめの選択肢の1つです。

それぞれのエージェントが異なる求人や企業の情報を持っているため、複数のエージェントを利用することで、より多くの選択肢や情報を得ることができます。

ただし、複数のエージェントを利用する際には情報やスケジュール管理が複雑になる可能性もあるため、それぞれへの対応が中途半端にならないように注意が必要です。

むやみに多くのエージェントに登録するのではなく、口コミやサービスの内容を確認した上で、自分に合っていると思えるエージェントに登録することを推奨します。

また、複数のエージェントに登録することで、それぞれを比較し、自分が最も優先して利用すべきエージェントがどのサービスかを確認することもできます。

就活エージェントの選び方

続いて、就活エージェントの選び方についても紹介します。

以下の4つのポイントをしっかりと確認した上で、ハズレの就活エージェントを選ばないようにし、自分に合った質の高いエージェントを利用することを心がけましょう。

①口コミが好評か調べる

就活エージェントを選ぶ際に、まず行うべきことは口コミや評判を調べることです。

実際にそのエージェントを利用した学生たちの意見や体験談を確認することで、そのエージェントがどれだけ信頼できるかを判断することが大切です。

インターネット上のレビューサイトやSNS、掲示板、Googleマップなどを活用して、多くの意見を収集しましょう。

特に、サポートの質、対応の迅速さ、担当者の知識など、実際に就活エージェントを利用した際に感じたポイントについて触れている口コミを参考にすることが重要です。

また、良い口コミだけでなく、ネガティブな意見も同時にチェックすることで、エージェントの弱点や注意すべき点も把握できます。

さらに、エージェントが取り扱っている求人の種類や、学生にどれだけ寄り添ったサポートをしているかなど、具体的なフィードバックも確認しましょう。

複数の情報源を利用して、偏りのない総合的な評価を確認することが重要です。

特に、匿名性の高いサービスを利用する場合、その口コミが信憑性のあるものかどうかも判断することを心がけましょう。

②求人数が豊富かを調べる

エージェント選びの際に重要なポイントの1つとして、取り扱っている求人数の多さが挙げられます。

多くの求人を保有しているエージェントを選べば、自分に合った企業に出会える可能性が高まり、就職活動の成功率が上がるということです。

また、豊富な求人を扱っているということは、多くの企業から信頼されている実績の高いエージェントであるということでもあります。

公式サイトを確認する、またはエージェントに直接問い合わせをして、どれくらいの求人案件を扱っているのか、また、その中に自分が興味を持つ業界や職種が含まれているかを確認してみましょう。

ただ、求人数が多いだけでなく、非公開求人や専門的な職種の求人をどれだけ保有しているかも重要なポイントです。

求人数の多さはエージェントの実力を示す1つの指標であり、広範な選択肢を持つことで、自分に最適な企業を見つける機会が増えるでしょう。

③求めるサービスを受けられるかを調べる

就活エージェントによって提供されるサービス内容は異なるため、事前に自分が求めるサービスを提供しているかどうかを確認することが重要です。

例えば、自己分析のサポート、エントリーシートの添削、面接対策、業界研究など、学生が就活で必要とするサポートは多岐にわたります。

特定の業界に特化したサポートや非公開求人の提供に強みを持っているエージェントが多いですが、すべてのエージェントで同じレベルのサービスが提供されるとは限りません。

自分がどの部分でサポートを必要としているのかを明確にし、そのニーズに合ったエージェントを選ぶことが、就活成功への鍵となります。

また、面接練習やカウンセリングの頻度、担当者とのコミュニケーションの質も重要な要素です。

エージェントの公式サイトだけでなく、初回のカウンセリング時に詳細を聞いておいて、期待するサービスを受けられるかどうかを判断しましょう。

初回カウンセリングを利用したからといって、必ずしも登録しなければならないわけではないため、まずは気になるエージェントの話を聞いてみることを推奨します。

④時間をしっかり割いてくれるか

就活エージェントの選定において、担当者が学生一人ひとりにどれだけの時間を割いてくれるかも非常に重要なポイントです。

エージェントの担当者は多くの学生を同時にサポートしていることが多く、忙しさから、十分な時間を割いてくれないこともあります。

特に、初回の面談や面接対策で、しっかりと時間をかけてカウンセリングや指導を行ってくれるかどうかはその後の就活サポートの質を判断しやすい材料の1つです。

もし、初回のカウンセリングを受けて、担当者があまり熱心でないと感じた場合は、別のエージェントや担当者を検討することを推奨します。

学生一人ひとりのニーズや状況に寄り添い、適切なアドバイスやフィードバックを提供してくれる担当者がいるエージェントを選ぶことが、成功の鍵です。

また、定期的に進捗確認を行い、必要に応じて対策を練り直してくれるような担当者であれば、より安心して就活を進めることができるでしょう。

利用をやめるべき就活エージェントの特徴

続いて、利用をやめるべき就活エージェントの特徴についても紹介します。

以下のような特徴が当てはまっている場合は、途中でその就活エージェントの利用をやめても構いません。

就活エージェントが企業とのコネクションを持っており、個人情報を教えてしまっていることから「利用をやめると逆恨みされて、何かされてしまうのではないか?」と不安に思う人もいるかもしれません。

しかし、そのような悪質な人物はすぐに炙り出され、早々に解雇されます。

そのような人物を雇っていては、サービスとして成り立ちません。

よって、不満が多ければ、遠慮せず、そのエージェントの利用を思い切ってやめてしまっても構いません。

企業紹介に明確な理由が伴っていない

就活エージェントを利用する際、企業紹介に明確な理由が伴っていない場合はそのエージェントの利用をやめた方が良いかもしれません。

「この企業はあなたに合っていると思います」と、曖昧な言葉だけで、なぜその企業が自分の強みや志向に合致しているのかを具体的に説明しない場合、適当に紹介している可能性があります。

本来、良いエージェントとは、学生が持つスキルや希望するキャリアの目標に基づいて適した企業を紹介し、その企業のどの部分が魅力的で、どのように学生の成長に役立つかをしっかりと説明するものです。

このような説明がない場合「適当に企業を紹介して、就職させてしまおう」と考えている可能性があります。

なぜその企業を紹介されたのか説明がなく、理由を聞いても曖昧な答えしか返ってこない場合はその担当者、またはエージェント全体がハズレの可能性が高いです。

希望条件を強引に変更してくる

就活エージェントの仕事は企業に就活生を紹介し、内定を獲得させることで報酬を得ることです。

そのため、希望条件を強引に変更してでも、無理やり内定を獲得させようとする悪質な担当者がいる場合があります。

業界や職種、勤務地、給与条件などは就活において非常に重要な要素ですが、それを完全に無視して強引に案件を押し付けてくる場合は、すぐに担当者を変更するか、エージェント自体の利用をやめるべきです。

確かに、エージェントの立場になって考えれば、利益を追求するために、就活生の希望条件を無視してどんどん就職させた方が効率的です。

しかし、当然ながら企業側の都合を押し付けるような劣悪なエージェントを利用していては理想の就職を叶えることはできません。

すぐに利用をやめるのが賢明です。

選考対策よりも企業紹介がメイン

企業紹介ばかりに力を入れ、選考対策や面接指導に十分な時間を割いてくれないエージェントの担当者には注意が必要です。

企業を紹介するだけで終わり、その後の選考に向けた準備やサポートが不十分であれば、選考突破のための十分な準備ができません。

優れたエージェントは企業紹介に加えて、エントリーシートの添削や面接練習、企業ごとの選考傾向に合わせたアドバイスを提供し、しっかりと準備を整えた上で選考に臨めるよう、サポートしてくれます。

しかし、ただ企業の情報をいくつも連絡してくるだけで、面接練習には付き合ってくれない、エントリーシートの添削も行ってくれない担当者も、稀にいます。

そのような、熱心でない、親身になってくれない担当者と就活を進めると、エージェントを利用する意味がないだけでなく、むしろストレスがたまるため、別のエージェントやサービスを利用しましょう。

就活エージェントに関するよくある質問

続いて、就活エージェントに関するよくある質問を紹介します。

弊社も就活エージェントを運営していますが、利用する前に多くの就活生の方から以下のような質問をいただきます。

この記事を読んでいるあなたも気になっていることでしょうから、ぜひ参考にしてみてください。

途中でやめることは可能ですか

まず、結論として途中で利用をやめることは100%可能です。

就活エージェントの利用は学生の自由意志に基づくものであり、途中でやめること自体は全く問題ありません。

もし、サービスに不満があったり、別の方法で就活を進めたいと考えたりした場合は、担当者にその旨を伝えるだけで、契約を終了できます。

当然、途中解約の際に違約金が発生することもないため、気軽に相談してみると良いでしょう。

現代においては、無理に引き止めたり、嫌味を言ったりすると、GoogleマップやSNSに悪い口コミを書かれる危険性があるため、よほど優秀でない担当者でなければ、契約終了を告げた際にあなたが不快に思うような態度を取ることはないでしょう。

本当に無料で利用できますか

先ほども説明したように、就活エージェントは企業に優秀な人材を紹介することで利益を得ています。

つまり、就活生の方からお金を取ることはありません。

登録料やサービス料がかかる心配は不要です。

しかし、どうしても不安な方は、あらかじめ料金について相談し、本当に無料なのかを確認してみましょう。

また、お金がかかる場合は、どのようなサービスを利用した時に料金が発生するのかを質問しておくことを推奨します。

基本的には、説明がない限り、料金がかかることはないはずですが、人手不足のエージェントの場合は忙しさのあまり説明が不足することも考えられるため、確認することは重要です。

ジョブコミットを無料で利用しよう

ここまで、就活エージェントを利用する際の注意点や「やめとけ」と言われる理由、選び方などについて紹介してきました。

人それぞれ合う・合わないがあり「この就活エージェントを利用すれば、確実に最高の結果を得られる」とは断言できません。

これらを踏まえた上で、弊社のサービスであるジョブコミットを紹介します。

まず、もちろん無料で利用でき、エントリーシートの添削や面接練習、自己分析のサポート、おすすめ企業の紹介など、基本的なサービスをすべて利用可能です。

そして、就活生の方に寄り添い、的確なアドバイスを行うことも大切にしています。

就活という、心身ともにストレスがかかる、そして皆さんの人生にとって重要な取り組みを少しでも楽しく、そしてストレスフリーに進められるよう、担当者全員が誠意を持って取り組んでいます。

「担当者と二人三脚で就活を進めたい」という方から「おすすめ企業の紹介だけ」「エントリーシートや面接の回答の添削だけ」など、一部のサービスだけを利用したい方まで、どのような方にも、第一志望への内定を獲得できるよう、全力でサポートいたします。

担当者が合わない場合はすぐに変更できますし、就活に直接関係ないようなお悩み相談にも真摯に対応する担当者ばかりですので、気になる方はぜひ以下のリンクから登録してみてください。

まとめ

今回は「就活エージェント」と検索すると「やめとけ」と表示される理由や、おすすめしない就活エージェントの特徴、利用する際の注意点などについて紹介しました。

就活エージェントは基本的にはほとんどの担当者が就活生の方を全力でサポートするという意欲を持っています。

しかし、中にはいわゆる「ハズレ」の担当者やエージェントが存在するのも事実です。

そこで、本記事で紹介した内容を踏まえた上で、自分に合った、質の高いエージェントにいくつか登録し、良質なサービスを利用しながら就活を進めてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます